本文へ


サービス一覧

何にお困りですか?

何にお困りですか? 学びたい・活動したい住まいや環境のこと仕事や経営のこと介護や医療のこと 家庭や学校のこと

一覧から探す

お探しの条件を選んでクリックしてください 個人・世帯・グループ向け企業・事業者向け 相談窓口や手続き

サービス一覧

HOME > サービス一覧 > サービス一覧

私立高等学校生徒通学費補助金

多額の通学費を負担する高等学校生徒の保護者の経済的負担を軽減します。

私立高等学校に在籍する生徒への修学支援(私立高等学校あんしん修学支援事業(府制度:授業料減免、学費軽減)及び高等学校等就学支援金(国制度))

修学の意志のある私立高校生が安心して勉学に打ち込めるよう、各私立高校の協力を得ながら保護者の教育費負担を軽減します。京都府が対象となる生徒さんに直接補助金を支給するのではなく、各学校が実施する授業料の減免(減額や免除)等を受けていただくものです。

私立小・中学校に在籍する生徒への修学支援

修学の意志のある私立小・中学校生が安心して勉学に打ち込めるよう、各私立小・中学校の協力を得ながら保護者の教育費負担を軽減します。京都府が対象となる生徒さんに直接補助金を支給するのではなく、各学校が実施する授業料の減免(減額や免除)等を受けていただくものです。

文化財建造物修理現場の公開

京都府教育庁の実施する国宝・重要文化財等の保存修理工事の現場について期間を限って公開事業を行います。

指定・登録文化財(建造物)の修理助成

国指定及び京都府指定・登録の建造物についての助成制度です。

府職員出前語らい、専門職員派遣

・「府職員出前語らい」は、福祉・環境など暮らしに身近なテーマに関することから重点施策まで、京都府の取り組みを府職員が直接出向いて説明し、府民の皆さんと意見交換するものです。
・「専門職員派遣」は、...

府政情報の閲覧・コピーサービス

京都府の作成・発表した各種資料をご覧いただきます。コピーサービスも実施しています。

個別労働関係紛争のあっせん

個々の労働者と事業主との間に生じた労働トラブルの解決に向けてサポートします。

不当労働行為の審査

不当労働行為かどうかの判定を行います。

京都府中小企業融資制度一覧

中小企業の様々なニーズに応じた融資制度を設けています。