本文へ


家庭や学校のこと 人権・DV・虐待・ひきこもり食生活・暮らし低所得 妊娠・出産子育て 学校・学費

家庭や学校のこと

HOME > サービス一覧 > 家庭や学校のこと

130件のサービスがあります。

子育て支援医療助成制度

府と市町村で子どもの医療費の自己負担分を助成します。

公立学校教員志望者対象セミナーなど

教員志望者を対象にさまざまな取組を実施しています。

府立高校の授業料等について

・国の授業料無償制の見直しにより「高等学校就学支援金の支給に関する法律」が平成26年4月1日から施行され、府立高校へも就学支援金制度が導入
・平成26年度入学生から所得基準額以上の世帯は授業料納入

京都府公立高等学校生徒通学費補助金

府内の公立高等学校に在学する生徒の保護者で一定の条件を満たしている場合、生徒の通学に要する経費の一部を補助

高校生修学支援事業(修学金)

勉学意欲がありながら、経済的理由により修学が困難な高校生に対して、修学金の貸与(貸付)等を行います。

森と小川の教室(みどりキャンプ)

障害のある子どもと障害のない子どもが共同で行うキャンプです。

高校生修学支援事業(修学支度金)

勉学意欲がありながら経済的理由により修学が困難な高校生等に対して修学支度金(入学一時金)の貸与(貸付)等を行います。

定時制及び通信制課程 修学奨励金貸付

勤労青少年の高等学校の定時制課程及び通信制課程への修学を促進するため修学奨励金を貸与(貸付)します。

視聴覚ライブラリー

社会教育や人権教育に関する視聴覚ライブラリーを整備しています。

教育相談(不登校、いじめ、子どもの行動など)*電話は毎日24時間対応

不登校やいじめ、子どもの教育、性格や行動、しつけのことなどについて、電話・来所・メールによる相談を受け付けています。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

次へ >