本文へ


在宅酸素療法等の医療費負担の軽減

HOME > サービス一覧 > 在宅酸素療法等の医療費負担の軽減

サービスID 障害者支援課-46
サービス名 在宅酸素療法等の医療費負担の軽減
種類 補助
概要 国の医療費負担軽減制度(障害者総合支援法に基づく更生医療)の対象とならない在宅酸素療法等を受けておられる身体障害のある方を対象に、京都市のほか京都府内の市町村を実施主体とし、医療費の一部を助成しています。

対象者 (対象者及び対象医療)
•呼吸器の機能障害により身体障害者手帳3級の交付を受けている方の在宅酸素療法
•ぼうこう又は直腸の機能障害により身体障害者手帳3級の交付を受けている方のぼうこう又は直腸の機能障害となった原因疾患及びストマ(人工肛門、人工ぼうこう)周辺の感染防止等の治療
内容  国の医療費負担軽減制度(障害者総合支援法)の対象とならない在宅酸素療法等を受けておられる身体障害のある方を対象に、京都市のほか京都府内の市町村を実施主体とし、医療費の一部を助成する障害者自立支援医療特別対策事業を実施しています。
(概要)
 障害に伴う身体機能の低下を補うための医療を継続的に受けている以下の内部障害のある方に対し、現行の更生医療の対象を拡大し、医療費の一部を助成します。(財源の割合:京都府1/2、市町村1/2)
(助成額)
 医療機関の窓口でお支払いいただく医療費負担(利用者負担)を、医療保険が3割負担の方の場合は3割負担を1割負担にするとともに、利用者負担の上限月額を設けます。
 詳しくは各市町村担当課にお問い合わせください。
手続 各市町村担当課にお問い合わせください。
根拠法令
申込・相談先 京都府障害者支援課
 電話  075-414-4600
 FAX 075-414-4597
 メール [email protected]
関連サービス
    備考欄
    最終更新 2014年9月2日 15:16:05

    このサービスについて質問(意見)する

    メールでお問い合わせの方

    在宅酸素療法等の医療費負担の軽減

    ※企業・団体の方は、事業所所在市町村をご記入下さい

    メール(返信)がお届け出来なかった際にお電話します。

    メール受信拒否設定をされている方は、「@pref.kyoto.lg.jp」」ドメインからの受信を許可していただきますようよろしくお願いします。

    電話・FAXでお問い合わせの方

    電話

    075-411-5000
    受付時間: 平日9時から17時まで
    (それ以外の時間帯は留守番電話に録音いただき翌業務日にお返事いたします)

    FAX

    075-411-5001
    24時間受付 (翌業務日にお返事いたします)