本文へ


サービス一覧

何にお困りですか?

何にお困りですか? 学びたい・活動したい住まいや環境のこと仕事や経営のこと介護や医療のこと 家庭や学校のこと

一覧から探す

お探しの条件を選んでクリックしてください 個人・世帯・グループ向け企業・事業者向け 相談窓口や手続き

サービス一覧

HOME > サービス一覧 > サービス一覧

在宅酸素療法等の医療費負担の軽減

国の医療費負担軽減制度(障害者総合支援法に基づく更生医療)の対象とならない在宅酸素療法等を受けておられる身体障害のある方を対象に、京都市のほか京都府内の市町村を実施主体とし、医療費の一部を助成しています。

児童扶養手当、特別児童扶養手当

母子・父子家庭等に対する児童扶養手当等を支給します。

「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス推進企業の認証

「仕事」と「子育て」・「介護」の両立や働き方の見直し、多様な働き方の導入など、ワーク・ライフ・バランス全般に取り組む中小企業を京都府が応援します。

労働争議の調整(あっせん・調停・仲裁)

労働組合と使用者の間に生じた労働争議の解決に向けて調整を行います。

心身障害児季節療育支援事業

京都障害児者親の会協議会の季節療育事業に対して補助しています。

府民無料法律相談

弁護士による無料法律相談を実施します。(要予約)

「きょうとお達者情報」の発行

高齢者の元気づくりや介護予防の気運を醸成する情報をお届けします。

がんについての相談・支援について(がん相談・支援センター運営)

京都府がん総合相談支援センター及び各病院のがん相談支援センターで、がんの病態、治療法、療養生活や治療費など、がんの医療にかかわる質問や相談にお答えします。

在宅人工呼吸器使用特定疾患患者訪問看護治療研究事業

在宅人工呼吸器使用特定疾患患者が、診療報酬で定められた回数を超える訪問看護を受ける場合、その回数を超えた訪問看護にかかる費用を規定の範囲内で公費負担します。

エイズ検査・相談・治療

エイズの検査、相談、治療拠点病院の選定を実施しています。