本文へ


サービス一覧

何にお困りですか?

何にお困りですか? 学びたい・活動したい住まいや環境のこと仕事や経営のこと介護や医療のこと 家庭や学校のこと

一覧から探す

お探しの条件を選んでクリックしてください 個人・世帯・グループ向け企業・事業者向け 相談窓口や手続き

サービス一覧

HOME > サービス一覧 > サービス一覧

小児慢性特定疾患児医療用具給付事業

小児慢性特定疾患児とその家庭に必要な医療器具を給付します。
(一部自己負担があります。)

未熟児養育医療給付事業

未熟児医療の入院養育費を助成します。(一部自己負担があります。)

特定不妊治療助成事業

不妊治療を受けられた方に助成します。

低体重児の家庭訪問

2,500g未満の新生児宅を、保健所の保健師が家庭訪問を行い、栄養や授乳、沐浴などの保健指導を実施します。

平成28年度文化力チャレンジ事業

 京都府では、文化力による京都の活性化を推進することを目的として、平成24年度に「文化力チャレンジ」事業を創設しました。
 府民等がチャレンジ精神を発揮し、新たに主体的に企画・実施する公共性の視点を持つ文化活動を募集します。応募された事業は審査を行い、採択した事業に対し補助金を交付します。

京都府認知症コールセンター

認知症患者本人やその家族が利用できる「京都府認知症コールセンター」を設置する。

府内産農林水産物・加工品の輸出促進

「京都府農林水産物・加工品輸出促進協議会」で、府内産農林水産物・加工物の輸出促進に向けた情報提供、セミナー、海外展示商談会等を開催します。

高齢者の権利を擁護する制度

高齢者が人間としての尊厳を保ちながら生活できるように権利擁護のための制度として、成年後見制度や福祉サービス利用援助事業(地域福祉権利擁護事業)があります。

古典芸能振興公演補助

古典芸能の芸術家又は芸術団体等の行う、次世代等が古典芸能に親しみ、理解を深める上で有益な取組等を補助します。

大学のまち京都留学生応援事業

留学生に対する「就職支援」、「生活支援」、「交流支援」を実施