本文へ


サービス一覧

何にお困りですか?

何にお困りですか? 学びたい・活動したい住まいや環境のこと仕事や経営のこと介護や医療のこと 家庭や学校のこと

一覧から探す

お探しの条件を選んでクリックしてください 個人・世帯・グループ向け企業・事業者向け 相談窓口や手続き

サービス一覧

HOME > サービス一覧 > サービス一覧

重症難病患者等一時入院事業

在宅で療養する重症難病患者さんが一時的に在宅での療養が困難になった時に、円滑に医療施設に入院できるよう入院受入体制を整備し、患者さんの安定した療養生活を支援します。

総合型地域スポーツクラブの紹介

総合型地域スポーツクラブの情報を提供しています。

府立都市公園の有料施設の割引

「伏見港公園」「太陽が丘」「けいはんな記念公園」「丹波自然運動公園」「洛西浄化センター公園」「丹後海と星の見える丘公園」の有料施設に割引制度があります。

健康増進法等による健康診断、健康指導など

市町村等において、40歳以上の住民に、健康手帳の交付、特定健康診査・保健指導の実施、骨粗鬆症検診、歯周疾患検診等を実施します。

京都府発達障害者支援センター「はばたき」

京都府にお住まいの発達障害(自閉症・アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、 注意欠陥/多動性障害、学習障害等)のある方とそのご家族が、地域のなかで安心して、より豊かに生活できるように支援するセンターです。

南部難聴幼児サポートセンター事業

聴覚に不安のある幼児、児童とその保護者に検査、相談、交流会等を実施します。

高額療養費支給制度

負担限度額を超えた医療費の自己負担分を助成します。

特定健診、特定保健指導

40歳以上の方の生活習慣の見直し・改善のための健診・保健指導を実施します。(74歳まで)

手話通訳者派遣事業

 府民相互のコミュニケーションの円滑化の推進のため、手話通訳者を派遣しています。派遣を希望される方は、お住まいの市町村の障害保健福祉担当課までお問い合わせください。

 府担当課
 障害者支援課...

森を守り育てる運動(京都モデルフォレスト)

府民、企業、団体等の皆さんの協力を得て、京都の森を守り育むモデルフォレスト運動を実施しています。体験活動等も実施していますので、お気軽にご相談ください。