本文へ


サービス一覧

何にお困りですか?

何にお困りですか? 学びたい・活動したい住まいや環境のこと仕事や経営のこと介護や医療のこと 家庭や学校のこと

一覧から探す

お探しの条件を選んでクリックしてください 個人・世帯・グループ向け企業・事業者向け 相談窓口や手続き

サービス一覧

HOME > サービス一覧 > サービス一覧

妊娠中毒症等療養援護費支給事業

妊娠中毒症等にり患している妊産婦に必要な医療費を助成します。
(所得制限、支給限度額があります。)

保育所を探す

府内の保育所の情報を提供します。

先天性代謝異常等検査採血料等の公費負担

低所得世帯の先天性代謝異常等検査の採血及び指導料等を負担します。

自立支援医療(育成医療)費給付事業

身体障害のあるお子さんの生活能力を得るために必要な自立支援医療費の支給を行います。

風しん抗体検査(府保健所及び医療機関で実施)

京都府保健所等において無料で行う風しん抗体検査です。

小児慢性特定疾患治療研究事業

子どもの慢性疾患の治療費を助成します。(一部自己負担があります。)

未熟児養育医療給付事業

未熟児医療の入院養育費を助成します。(一部自己負担があります。)

平成28年度文化力チャレンジ事業

 京都府では、文化力による京都の活性化を推進することを目的として、平成24年度に「文化力チャレンジ」事業を創設しました。
 府民等がチャレンジ精神を発揮し、新たに主体的に企画・実施する公共性の視点を持つ文化活動を募集します。応募された事業は審査を行い、採択した事業に対し補助金を交付します。

京都丹波 教育体験旅行プログラム

府が進める「みやこ構想」の一つとして、京都丹波地域(亀岡市、南丹市、京丹波町)では、千年の京の食文化を支えてきた産地での京野菜の収穫体験や、豊かな自然環境の中での森の体験を、「京都丹波・食と森の交流協議会」を通じて、都市農村交流の一プログラムとして提供しています。

森林・林業の教育・研修

 京都府立林業大学校による森林・林業の知識・技術の習得を目指した教育・研修