本文へ


サービス一覧

何にお困りですか?

何にお困りですか? 学びたい・活動したい住まいや環境のこと仕事や経営のこと介護や医療のこと 家庭や学校のこと

一覧から探す

お探しの条件を選んでクリックしてください 個人・世帯・グループ向け企業・事業者向け 相談窓口や手続き

サービス一覧

HOME > サービス一覧 > サービス一覧

小児慢性特定疾患児医療用具給付事業

小児慢性特定疾患児とその家庭に必要な医療器具を給付します。
(一部自己負担があります。)

府立林業大学校修学資金の貸与

 京都府立林業大学校に在学する者で将来府内において林業等に従事しようとする者に修学資金を貸与する。

妊婦健康診査

妊婦の医療機関での健康審査については、公費助成される制度があります。

京都府こども健康情報管理システム「ちゃいるす」

子育て家庭に対し、webサイトと情報誌(フリーペーパー)で子育てや健康管理に役立つ情報の提供等により、子育てを支援します。

平成28年度文化力チャレンジ事業

 京都府では、文化力による京都の活性化を推進することを目的として、平成24年度に「文化力チャレンジ」事業を創設しました。
 府民等がチャレンジ精神を発揮し、新たに主体的に企画・実施する公共性の視点を持つ文化活動を募集します。応募された事業は審査を行い、採択した事業に対し補助金を交付します。

先天性代謝異常等検査事業

新生児に先天性代謝異常などの病気の検査を行います。

京都丹波 教育体験旅行プログラム

府が進める「みやこ構想」の一つとして、京都丹波地域(亀岡市、南丹市、京丹波町)では、千年の京の食文化を支えてきた産地での京野菜の収穫体験や、豊かな自然環境の中での森の体験を、「京都丹波・食と森の交流協議会」を通じて、都市農村交流の一プログラムとして提供しています。

京都府認知症コールセンター

認知症患者本人やその家族が利用できる「京都府認知症コールセンター」を設置する。

府内産農林水産物・加工品の輸出促進

「京都府農林水産物・加工品輸出促進協議会」で、府内産農林水産物・加工物の輸出促進に向けた情報提供、セミナー、海外展示商談会等を開催します。

高齢者の権利を擁護する制度

高齢者が人間としての尊厳を保ちながら生活できるように権利擁護のための制度として、成年後見制度や福祉サービス利用援助事業(地域福祉権利擁護事業)があります。