本文へ


サービス一覧

何にお困りですか?

何にお困りですか? 学びたい・活動したい住まいや環境のこと仕事や経営のこと介護や医療のこと 家庭や学校のこと

一覧から探す

お探しの条件を選んでクリックしてください 個人・世帯・グループ向け企業・事業者向け 相談窓口や手続き

サービス一覧

HOME > サービス一覧 > サービス一覧

視覚障害者向け「きょうと府民だより」

広報紙「きょうと府民だより」の点字版、文字拡大版、テープ版、デイジー版をお届けします。

総合庁舎(会議室、テニスコート)の府民開放

府総合庁舎の会議室とテニスコートを貸し出します(有料)。

府庁旧本館(正庁等)の貸出、ロケ利用

催し物やロケなどに府庁旧本館正庁などを貸し出します。

サービス付き高齢者向け住宅の登録

 バリアフリー構造等を有し、生活相談や見守りサービスを提供する等ある一定条件を満たした「サービス付き高齢者向け住宅」を事業者が登録し、住宅をお探しの方にその情報を提供するものです。京都府では、京都市以外の「サービス付き高齢者向け住宅」について登録を行います。
 なお、府が登録住宅のあっせんを行うものではありません。

長期優良住宅の認定

長期優良住宅の普及の促進に関する法律に基づく建築等計画の認定

建築物移動等円滑化誘導基準適合の認定(バリアフリー法)

バリアフリー法に規定する特定建築物の建築等をしようとする方は、「建築物移動等円滑化誘導基準」に適合した建築等及び維持保全の計画等を作成し、所管行政庁(京都府、京都市、宇治市)に認定の申請をすることができます。

食情報提供店の認定

「ヘルシーメニュー」の提供やメニューの栄養成分表示などを行っているお店を「食情報提供店」として認定しています。

エコファーマー

「持続性の高い農業生産方式の導入に関する法律」(持続農業法)第4条に基づいて、「持続性の高い農業生産方式の導入に関する計画」を知事が認定します。
 ※持続農業法の廃止に伴い、新規認定の受付は行っておりません。経過措置により、現認定農業者はエコファーマーとして活動いただけます。
 ※京都府では、新法(みどりの食料システム法)に基づく新たな認定制度の創設に向け、検討を行っています。

ほんまもん京野菜取扱店(首都圏等京野菜コーナー)

「ほんまもん京野菜取扱店」では、「京野菜コーナー」を設置し、京のブランド産品をはじめとした京野菜を豊富に品揃えしています。また、京野菜マルシェの開催等、「京のブランド産品」販売拠点として位置づけています。

骨髄バンクの登録

 骨髄バンク登録は、京都市内3箇所の献血ルームと府内の7箇所の府保健所で受け付けています(府保健所は要予約)。
 詳しくは京都府骨髄データセンターか京都府の保健所へお問い合わせください。
...