本文へ


労働争議の調整(あっせん・調停・仲裁)

HOME > サービス一覧 > 労働争議の調整(あっせん・調停・仲裁)

サービスID 労働委員会事務局-4
サービス名 労働争議の調整(あっせん・調停・仲裁)
種類 紛争解決
概要 労働組合と使用者の間に生じた労働争議の解決に向けて調整を行います。
対象者 京都府内の事業所で発生した労働争議の労働組合及び使用者
内容 労働争議の調整とは、労働条件や労使関係に関する事項(賃上げ、一時金、配置転換、解雇、団体交渉、労働協約など)に関する労使間の問題について、自主的な解決が困難になった場合に、当事者の申請に応じて、話合いがまとまるようサポートする制度です。
調整の方法には、「あっせん」「調停」「仲裁」の3つがありますが、ほとんどの場合「あっせん」が利用されています。
「あっせん」は、労使いずれか一方のみで申請できる、手続が一番簡易な方法であり、あっせん員が労使の対立点を明らかにし、助言や提案を行い、争議の迅速・円満な解決のためにサポートするものです。
「あっせん」は強制的な手続ではありませんので、被申請者はあっせんを辞退することができます。そのため、被申請者があっせんを辞退したときは、あっせんは打切りになります。
「調停」「仲裁」は基本的に労使双方の申請が必要です。
中丹・丹後地域での現地あっせんも実施しています。
詳細は当委員会事務局までお尋ねください。
なお、当委員会を利用されるに当たり、費用は無料です。

【京都府ホームページ】
・労働トラブル解決のお手伝い京都府労働委員会
http://www.pref.kyoto.jp/ky...

・労働争議の調整
http://www.pref.kyoto.jp/ky...

手続 御利用についての手続など詳しいことはお問い合わせください。なお、「申請書」は京都府(労働委員会)ホームページからもダウンロードで入手できます。
根拠法令 労働関係調整法
申込・相談先 京都府労働委員会事務局
 電話  075-414-5733(総務調整課)
 FAX 075-414-5737
 メール [email protected]
関連サービス
    備考欄
    最終更新 2024年10月11日 15:48:02

    このサービスについて質問(意見)する

    メールでお問い合わせの方

    労働争議の調整(あっせん・調停・仲裁)

    ※企業・団体の方は、事業所所在市町村をご記入下さい

    メール(返信)がお届け出来なかった際にお電話します。

    メール受信拒否設定をされている方は、「@pref.kyoto.lg.jp」」ドメインからの受信を許可していただきますようよろしくお願いします。

    電話・FAXでお問い合わせの方

    電話

    075-411-5000
    受付時間: 平日9時から17時まで
    (それ以外の時間帯は留守番電話に録音いただき翌業務日にお返事いたします)

    FAX

    075-411-5001
    24時間受付 (翌業務日にお返事いたします)