農業ビジネスセンター京都
農商工連携等による農業ビジネスの取り組みを推進し、農業経営の新たな展開を図るための総合支援窓口です。
農商工連携等による農業ビジネスの取り組みを推進し、農業経営の新たな展開を図るための総合支援窓口です。
地域資源を活用した産品の開発等により、地域の雇用拡大と所得向上を目指す農業経営体の経営強化を図るための、補助・融資一体型の支援策です。
また、企業の農業参入を促進するため、農地等の権利を取得した一般法人にも事業を活用いただけます。
性暴力被害者に対して、被害直後から中長期にわたる総合的な支援を提供
ファンドの運用益を活用して、府内の農林漁業者と中小企業者が連携して行う新商品・新サービスの開発などを支援する制度です。
青年が行う就農前の研修(2年以内)及び経営が不安定な就農直後(5年以内)の所得を確保する給付金を交付する。
高齢化等により集落内での活用が困難な耕作放棄地と、農業の多面的機能に着目した社会貢献活動等を指向する企業やNPO法人をマッチングすることにより、企業やNPO法人等の多様な主体が、地域と協働して取り組む農地の保全活動を支援し、農地の有効活用を図る運動です。
農地の借受・貸付等を通じ、担い手への農地の集積・集約化を推進します。
京都府では、府民の文化財に対する理解を深め、文化の永続的な向上発展に資するため、平成20年7月に「文化財を守り伝える京都府基金条例」を制定し、皆様から広く寄附を募り、文化財保護に関する事業を展開しています。
その事業の一環として、「文化財保護のこころを育む事業」に関する経費の2分の1以内(限度額200万円)を補助します。
京都府内における絶滅のおそれのある野生生物(条例で定める指定希少野生生物に限る)の保全を図り、府内の生物多様性保全に資する活動について補助を行います。
産業廃棄物の発生抑制・再生利用等に係る研究・技術開発や、リサイクル施設の整備をしようとする事業者に補助金を交付します。