本文へ


サービス一覧

何にお困りですか?

何にお困りですか? 学びたい・活動したい住まいや環境のこと仕事や経営のこと介護や医療のこと 家庭や学校のこと

一覧から探す

お探しの条件を選んでクリックしてください 個人・世帯・グループ向け企業・事業者向け 相談窓口や手続き

サービス一覧

HOME > サービス一覧 > サービス一覧

きょうと子育て応援パスポート事業

子育て家庭(18歳未満のお子さんがおられる、妊娠中の方がおられる)に配布したパスポートの提示で、店舗の協力によるサービスを提供(割引、ポイント加算、プレゼント進呈、教育、住宅ローンの優遇金利等)します。

土石流実験装置(がんばれ治山くん)の出張実演

土石流実験装置「がんばれ治山くん」の出張実演により、治山ダムの効果や森林の公益的機能について説明します。

府立農業大学校修学資金の貸与

府立農業大学校に在学する者で将来府内において農業に従事しようとする者に修学資金を貸与する

文化財保護のこころを育む事業

京都府では、府民の文化財に対する理解を深め、文化の永続的な向上発展に資するため、平成20年7月に「文化財を守り伝える京都府基金条例」を制定し、皆様から広く寄附を募り、文化財保護に関する事業を展開しています。
その事業の一環として、「文化財保護のこころを育む事業」に関する経費の2分の1以内(限度額200万円)を補助します。

農地中間管理事業

農地の借受・貸付等を通じ、担い手への農地の集積・集約化を推進します。

「京都府若者の就職等の支援に関する条例」に基づく就職支援事業に関する計画の認定

・基礎的就職支援計画の認定
・実践的就職支援計画の認定

京都モデルファーム推進事業

高齢化等により集落内での活用が困難な耕作放棄地と、農業の多面的機能に着目した社会貢献活動等を指向する企業やNPO法人をマッチングすることにより、企業やNPO法人等の多様な主体が、地域と協働して取り組む農地の保全活動を支援し、農地の有効活用を図る運動です。

新規就農者確保事業

 青年が行う就農前の研修(2年以内)及び経営が不安定な就農直後(5年以内)の所得を確保する給付金を交付する。

丹後農業実践型学舎事業

丹後国営開発農地で、大規模野菜生産の担い手を育成する丹後農業実践型学舎を開設しています。

きょうと農商工連携応援ファンド

ファンドの運用益を活用して、府内の農林漁業者と中小企業者が連携して行う新商品・新サービスの開発などを支援する制度です。