本文へ


サービス一覧

何にお困りですか?

何にお困りですか? 学びたい・活動したい住まいや環境のこと仕事や経営のこと介護や医療のこと 家庭や学校のこと

一覧から探す

お探しの条件を選んでクリックしてください 個人・世帯・グループ向け企業・事業者向け 相談窓口や手続き

サービス一覧

HOME > サービス一覧 > サービス一覧

「京都府若者の就職等の支援に関する条例」に基づく就職支援事業に関する計画の認定

・基礎的就職支援計画の認定
・実践的就職支援計画の認定

文化財保護のこころを育む事業

京都府では、府民の文化財に対する理解を深め、文化の永続的な向上発展に資するため、平成20年7月に「文化財を守り伝える京都府基金条例」を制定し、皆様から広く寄附を募り、文化財保護に関する事業を展開しています。
その事業の一環として、「文化財保護のこころを育む事業」に関する経費の2分の1以内(限度額200万円)を補助します。

農業ビジネスセンター京都

農商工連携等による農業ビジネスの取り組みを推進し、農業経営の新たな展開を図るための総合支援窓口です。

農業経営体育成事業

地域資源を活用した産品の開発等により、地域の雇用拡大と所得向上を目指す農業経営体の経営強化を図るための、補助・融資一体型の支援策です。
また、企業の農業参入を促進するため、農地等の権利を取得した一般法人にも事業を活用いただけます。

府立農業大学校修学資金の貸与

府立農業大学校に在学する者で将来府内において農業に従事しようとする者に修学資金を貸与する

丹後農業実践型学舎事業

丹後国営開発農地で、大規模野菜生産の担い手を育成する丹後農業実践型学舎を開設しています。

宇治茶生産景観継承支援事業

宇治茶の「山なり茶園」について、その景観を継承するため、景観に配慮した事業の一部について補助します。

6次産業向け体制整備事業

食品産業等の実需者ニーズに対応した、生産現場での一次処理・加工や、流通機能強化に必要な機械・施設等の整備を支援します。

京都性暴力被害者ワンストップ相談支援センター「愛称:京都 SARA(サラ)」

性暴力被害者に対して、被害直後から中長期にわたる総合的な支援を提供

新規就農者確保事業

 青年が行う就農前の研修(2年以内)及び経営が不安定な就農直後(5年以内)の所得を確保する給付金を交付する。