本文へ


サービス一覧

何にお困りですか?

何にお困りですか? 学びたい・活動したい住まいや環境のこと仕事や経営のこと介護や医療のこと 家庭や学校のこと

一覧から探す

お探しの条件を選んでクリックしてください 個人・世帯・グループ向け企業・事業者向け 相談窓口や手続き

サービス一覧

HOME > サービス一覧 > サービス一覧

京都性暴力被害者ワンストップ相談支援センター「愛称:京都 SARA(サラ)」

性暴力被害者に対して、被害直後から中長期にわたる総合的な支援を提供

府立農業大学校修学資金の貸与

府立農業大学校に在学する者で将来府内において農業に従事しようとする者に修学資金を貸与する

環境マネジメントシステム(KESステップ2)導入補助制度

CO2を削減し企業価値も高める企業のKES取得を支援します。

農地中間管理事業

農地の借受・貸付等を通じ、担い手への農地の集積・集約化を推進します。

きょうと農商工連携応援ファンド

ファンドの運用益を活用して、府内の農林漁業者と中小企業者が連携して行う新商品・新サービスの開発などを支援する制度です。

京都版CO2排出量取引制度

中小企業が多く様々な業種が存在する産業構造や、森林率が高く変化に富む自然が広がる京都府の地理的構造を踏まえ、中小企業の省エネの取組やNPO等による森林吸収源対策の取組などからクレジットを創出し、大規模排出事業者の排出削減計画の目標達成、企業の社会貢献活動(CSR)などに活用する独自の排出量取引制度です。

農業経営体育成事業

地域資源を活用した産品の開発等により、地域の雇用拡大と所得向上を目指す農業経営体の経営強化を図るための、補助・融資一体型の支援策です。
また、企業の農業参入を促進するため、農地等の権利を取得した一般法人にも事業を活用いただけます。

エコ京都21(京都・環境を守り育てる事業所等)の認定・登録

「京都議定書」採択の地にふさわしい、環境を守り育てる事業所等の一層の拡大を図るため、環境配慮活動の実践により地球環境保全や循環型地域社会づくりに率先して取り組んでいる府内事業所等を「エコ京都21(京都・環境を守り育てる事業所等)」として認定・登録しています。

「環境に優しい配送宣言」「エコドライブ宣言」賛同事業所

運送事業者を中心として各事業所の自主的な取組を通じ二酸化炭素の排出抑制を行うための宣言制度です。

京都ECOレート(環境経営促進金利優遇制度)

環境配慮経営を実践する中小企業を応援するための金利優遇制度です。(環境経営促進金利優遇制度)