本文へ


サービス一覧

何にお困りですか?

何にお困りですか? 学びたい・活動したい住まいや環境のこと仕事や経営のこと介護や医療のこと 家庭や学校のこと

一覧から探す

お探しの条件を選んでクリックしてください 個人・世帯・グループ向け企業・事業者向け 相談窓口や手続き

サービス一覧

HOME > サービス一覧 > サービス一覧

介護福祉士等修学資金貸付

介護需要の著しい増大に伴い、高度な専門的能力を持つ介護福祉士及び社会福祉士の計画的な養成・確保が課題となっているため、介護福祉士等養成施設の学生に資金を貸与し、修学援助と卒業後の府内社会福祉施設等への誘導、定着を図ります。

ひきこもり状態の方に対する総合相談窓口(専門相談、チーム絆、ポータルサイト、職親制度)

ひきこもり状態の方やそのご家族に対して、専門相談、チーム絆、ポータルサイト、職親制度により総合的に支援します。

ひきこもりを支える家族教室

ひきこもりに関する悩みを持つ親が集って学習したり、家庭内での対応の仕方について、グループの力を借りながら相互に交流する場です。

福祉人材カフェ・北部福祉人材カフェ

介護・福祉分野の求人・求職の相談や斡旋を行います。

民間社会福祉施設経営指導事業

社会福祉法人・施設の適正かつ安定的な運営と利用者処遇の向上のため、専門家による指導・援助体制の整備を図る。

民間社会福祉施設整備資金借入金利子補給

施設整備に要する資金を借り入れた社会福祉法人及び社会福祉法人が借り入れた資金の利子補給を行う市町村(京都市を除く)に対し、当該借入金に係る利子補給金及び利子補給事業に係る補助金を交付することにより、民間社会福祉施設の整備促進を図る。

生活福祉資金貸付制度

低所得世帯、高齢者世帯、障害者世帯に総合支援資金、福祉資金、教育支援資金、不動産担保型生活資金を低金利又は無利子でお貸しします。(所得制限有。また、資金の種類により、対象世帯が異なります。)

福祉人材・研修センター

介護・福祉分野の求人・求職の相談や斡旋を行います。

民間社会福祉施設整備金貸付

民間社会福祉施設整備に要する資金を低利で貸し付けることにより、施設整備の促進を図る。

地域共生社会実現サポート事業補助金

地域共生社会の実現に向けて、社会福祉施設を運営する社会福祉法人等における地域貢献活動、利用者の処遇、社会福祉サービスの質の向上等を図るための取組に対して支援を行う。