本文へ


サービス一覧

何にお困りですか?

何にお困りですか? 学びたい・活動したい住まいや環境のこと仕事や経営のこと介護や医療のこと 家庭や学校のこと

一覧から探す

お探しの条件を選んでクリックしてください 個人・世帯・グループ向け企業・事業者向け 相談窓口や手続き

サービス一覧

HOME > サービス一覧 > サービス一覧

京都エコノミック・ガーデニング支援強化事業補助金

中小企業それぞれのイノベーションを応援し、事業計画策定から本格展開に向けた製品等の試作・研究開発・生産設備投資等を一貫して支援します。

京フェムス推進事業

製造現場における生産活動の効率化を図るエネルギーマネジメントシステム(FEMS)の導入を支援します。

土石流実験装置(がんばれ治山くん)の出張実演

土石流実験装置「がんばれ治山くん」の出張実演により、治山ダムの効果や森林の公益的機能について説明します。

差別などの人権侵害に関する特設法律相談

弁護士による人権にかかわる差別などの問題についての無料法律相談です。(要予約、秘密厳守)

クマの目撃情報

京都府内で目撃されたツキノワグマの出没状況を、データで公開しています。

子どもの一時預かり(ファミリー・サポート・センター)

急用や病気、残業や休日出勤など、パパ、ママの「困ったな、都合がつかない」に地域の人が応え、子どもを「預けたい人」と「預かる人」のネットワークをつくり、地域で子育てについて助けあう会員組織です。

農業ビジネスセンター京都

農商工連携等による農業ビジネスの取り組みを推進し、農業経営の新たな展開を図るための総合支援窓口です。

農業経営体育成事業

地域資源を活用した産品の開発等により、地域の雇用拡大と所得向上を目指す農業経営体の経営強化を図るための、補助・融資一体型の支援策です。
また、企業の農業参入を促進するため、農地等の権利を取得した一般法人にも事業を活用いただけます。

農地中間管理事業

農地の借受・貸付等を通じ、担い手への農地の集積・集約化を推進します。

きょうと農商工連携応援ファンド

ファンドの運用益を活用して、府内の農林漁業者と中小企業者が連携して行う新商品・新サービスの開発などを支援する制度です。