本文へ


結核検診

HOME > サービス一覧 > 結核検診

サービスID 健康対策課-7
サービス名 結核検診
種類 検査・検診
概要 感染症法に基づき定期、定期外で検診を実施しています。
対象者 府民(結核患者及び接触者)
内容 結核は、発病の初期には自覚症状を伴わないことも多く、治療の開始が遅れ、他人に感染させる場合があり、これを防止するためには健康診断により早期に発見し、治療することが有効です。

感染症法では、健康診断を定期のものと定期外のものに分け、それぞれ対象者に受診義務を課しています。
定期の健康診断は、学校、医療機関、社会福祉施設等の従事者については事業者が、高校生や大学生等については学校長が、65歳以上の住民については市町村長が行うこととなっています。​
定期外の健康診断は、知事又は政令市の長が必要と認めるときに行うもので、主な対象者は、結核患者の家族や患者と接触があり感染が疑われる者等です。​ 

いずれの健康診断も受診者の費用負担はありません。​
なお、受験用等の健康診断については、医療機関、保健所等において、有料で受診することができます。
手続
根拠法令
申込・相談先 京都府各保健所

京都府健康対策課
 電話  075-414-4734
 FAX 075-431-3970
関連サービス
備考欄
最終更新 2012年10月17日 10:13:40

このサービスについて質問(意見)する

メールでお問い合わせの方

結核検診

※企業・団体の方は、事業所所在市町村をご記入下さい

メール(返信)がお届け出来なかった際にお電話します。

メール受信拒否設定をされている方は、「@pref.kyoto.lg.jp」」ドメインからの受信を許可していただきますようよろしくお願いします。

電話・FAXでお問い合わせの方

電話

075-411-5000
受付時間: 平日9時から17時まで
(それ以外の時間帯は留守番電話に録音いただき翌業務日にお返事いたします)

FAX

075-411-5001
24時間受付 (翌業務日にお返事いたします)