里の人づくり事業
過疎化・高齢化の進行する農山漁村地域の再生のため、地域の連携組織づくりや、府職員、外部人材の派遣、地域人材の研修などの支援を実施する。
77件のサービスがあります。
過疎化・高齢化の進行する農山漁村地域の再生のため、地域の連携組織づくりや、府職員、外部人材の派遣、地域人材の研修などの支援を実施する。
過疎化高齢化の進む農山漁村地域が抱える多様な課題を解決するため、複数集落等が連携して地域ぐるみで意欲的に実践する取り組みを支援
授業や地域の国際交流事業に名誉友好大使を派遣します。
バリアフリー法に規定する特定建築物の建築等をしようとする方は、「建築物移動等円滑化誘導基準」に適合した建築等及び維持保全の計画等を作成し、所管行政庁(京都府、京都市、宇治市)に認定の申請をすることができます。
木造住宅耐震診断士の派遣やマンションの耐震診断費用の一部を市町村を通じて支援します。
府民、まちづくりを守り育てる活動を行う団体や市町村等の要請に応じて、景観に関するアドバイザーを派遣します。
府立農業大学校に在学する者で将来府内において農業に従事しようとする者に修学資金を貸与する
京都府では、府民の文化財に対する理解を深め、文化の永続的な向上発展に資するため、平成20年7月に「文化財を守り伝える京都府基金条例」を制定し、皆様から広く寄附を募り、文化財保護に関する事業を展開しています。
その事業の一環として、「文化財保護のこころを育む事業」に関する経費の2分の1以内(限度額200万円)を補助します。
府が進める「みやこ構想」の一つとして、京都丹波地域(亀岡市、南丹市、京丹波町)では、千年の京の食文化を支えてきた産地での京野菜の収穫体験や、豊かな自然環境の中での森の体験を、「京都丹波・食と森の交流協議会」を通じて、都市農村交流の一プログラムとして提供しています。
京都府内における絶滅のおそれのある野生生物(条例で定める指定希少野生生物に限る)の保全を図り、府内の生物多様性保全に資する活動について補助を行います。