本文へ


住まいや環境のこと 防災・災害防犯 住まいエコ・環境 まちづくり・農山漁村

住まいや環境のこと

HOME > サービス一覧 > 住まいや環境のこと

77件のサービスがあります。

「割れ窓理論」実践運動への支援

落書きなど小さな犯罪の芽を摘み取ることにより、大きな犯罪の発生を抑止する取組を支援します。

犯罪被害者の総合的な支援(サポートチーム、専用相談電話)

犯罪被害者とその家族の方に総合的な支援を行います。

女性リーダー育成支援(「女性の船」)

地域づくり・NPO活動等に関心のある女性や、職場などでさらに能力を発揮したい女性に、学習とネットワーク構築の機会を提供し、地域・職場の課題解決や社会・経済の活性化のために活躍する女性リーダーを育成するための研修です。

森林・林業の教育・研修

 京都府立林業大学校による森林・林業の知識・技術の習得を目指した教育・研修

府立林業大学校修学資金の貸与

 京都府立林業大学校に在学する者で将来府内において林業等に従事しようとする者に修学資金を貸与する。

シックハウスに関する相談、簡易測定

シックハウス症候群予防のため、相談に応じるとともに、簡易測定も実施しています。

建設工事紛争のあっせん、調停等

建設工事の請負契約に関する紛争につき、簡易な手続で迅速かつ専門的な解決を図るため、建設工事紛争審査会を設置しています。

府営住宅 老人世帯優先入居

住宅に困っておられる高齢者に対して、府営住宅へ優先的に入居できる枠を設けています。

介護予防安心住まい推進事業費補助金

要介護状態等になる可能性の高い高齢者の生活機能の維持向上及び転倒事故防止のため、市町村が実施する住宅改修の助成事業に対して補助金を交付します。

ビオトープ作りのアドバイス

保健環境研究所におけるビオトープの整備、研究の成果を活かし、見学やアドバイスを行っています。