本文へ


住まいや環境のこと 防災・災害防犯 住まいエコ・環境 まちづくり・農山漁村

住まいや環境のこと

HOME > サービス一覧 > 住まいや環境のこと

86件のサービスがあります。

ボランティアセンター(福祉ボランティア・災害ボランティア)

福祉ボランティア、災害ボランティアの活動を支援しています。

住宅相談所(一般・弁護士・建築士)

住宅に関する相談や問い合わせにお答えします。

パークアンドライド情報

観光シーズンなどのパークアンドライド(駅に近接した駐車場に駐車し、公共交通機関で目的地まで行く)の情報を提供しています。

離職者向け住居確保給付金

就職活動に必要な安定した住宅を確保するため、住居確保給付金を支給します。

防災・防犯情報のメール配信

防災(注意報・警報・避難情報)・防犯(地域の犯罪情報など)情報を携帯電話などにメールで配信します。

母子及び父子並びに寡婦福祉資金

母子家庭の母や父子家庭の父、40歳以上の配偶者のない女子などに修学資金などを貸し出します。

子ども・地域の安心・安全活動支援事業

登下校時に子ども見守り活動を行う団体に、ボランティア保険の加入や活動用資機材の提供を行っています。

高齢者の権利を擁護する制度

高齢者が人間としての尊厳を保ちながら生活できるように権利擁護のための制度として、成年後見制度や福祉サービス利用援助事業(地域福祉権利擁護事業)があります。

サービス付き高齢者向け住宅の登録

 バリアフリー構造等を有し、生活相談や見守りサービスを提供する等ある一定条件を満たした「サービス付き高齢者向け住宅」を事業者が登録し、住宅をお探しの方にその情報を提供するものです。京都府では、京都市以外の「サービス付き高齢者向け住宅」について登録を行います。
 なお、府が登録住宅のあっせんを行うものではありません。

たいあっぷ住宅(中堅勤労者向け公共賃貸住宅)

「たいあっぷ住宅」入居者の収入に応じ家賃の一部を補助する。