本文へ


住まいや環境のこと 防災・災害防犯 住まいエコ・環境 まちづくり・農山漁村

住まいや環境のこと

HOME > サービス一覧 > 住まいや環境のこと

77件のサービスがあります。

指定希少野生生物保全回復府民協働推進事業補助金

 京都府内における絶滅のおそれのある野生生物(条例で定める指定希少野生生物に限る)の保全を図り、府内の生物多様性保全に資する活動について補助を行います。

産業廃棄物発生抑制等促進事業

産業廃棄物の発生抑制・再生利用等に係る研究・技術開発や、リサイクル施設の整備をしようとする事業者に補助金を交付します。

丹後農業実践型学舎事業

丹後国営開発農地で、大規模野菜生産の担い手を育成する丹後農業実践型学舎を開設しています。

京都モデルファーム推進事業

高齢化等により集落内での活用が困難な耕作放棄地と、農業の多面的機能に着目した社会貢献活動等を指向する企業やNPO法人をマッチングすることにより、企業やNPO法人等の多様な主体が、地域と協働して取り組む農地の保全活動を支援し、農地の有効活用を図る運動です。

母子・父子世帯、DV被害者の府営住宅優先入居

府営住宅入居資格を有する母子・父子世帯、DV被害者で住宅に困窮している方に対して、一定枠の住宅を確保し、優先的に入居を認める制度です。

京都性暴力被害者ワンストップ相談支援センター「愛称:京都 SARA(サラ)」

性暴力被害者に対して、被害直後から中長期にわたる総合的な支援を提供

住宅相談所(一般・弁護士・建築士)

住宅に関する相談や問い合わせにお答えします。

パークアンドライド情報

観光シーズンなどのパークアンドライド(駅に近接した駐車場に駐車し、公共交通機関で目的地まで行く)の情報を提供しています。

母子及び父子並びに寡婦福祉資金

母子家庭の母や父子家庭の父、40歳以上の配偶者のない女子などに修学資金などを貸し出します。

子ども・地域の安心・安全活動支援事業

登下校時に子ども見守り活動を行う団体に、ボランティア保険の加入や活動用資機材の提供を行っています。