本文へ


住まいや環境のこと 防災・災害防犯 住まいエコ・環境 まちづくり・農山漁村

住まいや環境のこと

HOME > サービス一覧 > 住まいや環境のこと

86件のサービスがあります。

高齢者の権利を擁護する制度

高齢者が人間としての尊厳を保ちながら生活できるように権利擁護のための制度として、成年後見制度や福祉サービス利用援助事業(地域福祉権利擁護事業)があります。

サービス付き高齢者向け住宅の登録

 バリアフリー構造等を有し、生活相談や見守りサービスを提供する等ある一定条件を満たした「サービス付き高齢者向け住宅」を事業者が登録し、住宅をお探しの方にその情報を提供するものです。京都府では、京都市以外の「サービス付き高齢者向け住宅」について登録を行います。
 なお、府が登録住宅のあっせんを行うものではありません。

たいあっぷ住宅(中堅勤労者向け公共賃貸住宅)

「たいあっぷ住宅」入居者の収入に応じ家賃の一部を補助する。

住宅改良資金融資制度(一般住宅改良資金)

府民のみなさんがお住まいになっている住宅の増改築・修繕工事をされる場合に、その資金を融資するものです。

住宅改良資金融資制度(21世紀住宅リフォーム資金融資)

府民のみなさんがお住まいになっている住宅のバリアフリー化、耐震化などの改修工事をされる場合に、その資金を融資するものです。

鴨川探検!再発見!~自然観察会などの開催~

鴨川の魅力を改めて発見する自然観察会や歴史文化の学習会などを開催します。

間伐材、地元材の入手

間伐材等の入手の仕方などを御案内します。

環境にやさしい京都の木の家づくり支援事業

ウッドマイレージCO2認証木材を使った京都の木の家づくりを支援します。

森を守り育てる運動(京都モデルフォレスト)

府民、企業、団体等の皆さんの協力を得て、京都の森を守り育むモデルフォレスト運動を実施しています。体験活動等も実施していますので、お気軽にご相談ください。

レンタカウ

雑草対策や獣害対策のため、畜産センター(碇高原牧場)が集落に牛を貸し出し、耕作放棄地等に放牧するものです。