本文へ


住まいや環境のこと 防災・災害防犯 住まいエコ・環境 まちづくり・農山漁村

住まいや環境のこと

HOME > サービス一覧 > 住まいや環境のこと

86件のサービスがあります。

建築物移動等円滑化誘導基準適合の認定(バリアフリー法)

バリアフリー法に規定する特定建築物の建築等をしようとする方は、「建築物移動等円滑化誘導基準」に適合した建築等及び維持保全の計画等を作成し、所管行政庁(京都府、京都市、宇治市)に認定の申請をすることができます。

木造住宅耐震改修事業

耐震改修設計と耐震改修工事に要した経費に対する補助事業です。

住宅の耐震診断~耐震診断士派遣事業(木造住宅)、住宅耐震診断事業(マンション)

木造住宅耐震診断士の派遣やマンションの耐震診断費用の一部を市町村を通じて支援します。

景観アドバイザー制度

府民、まちづくりを守り育てる活動を行う団体や市町村等の要請に応じて、景観に関するアドバイザーを派遣します。

中山間地域特産物生産応援事業

実需者と連携し、今後も農業生産に取り組む地域営農組織に支援を行います。

就業支援(京都へのUIJターン)

他府県在住で京都府内の事業所で働きたい方および京都府北部7地域(福知山市・舞鶴市・綾部市・宮津市・京丹後市・伊根町・与謝野町)で働きたい方のUIJターン就職を全て無料で支援しています。

勤労者向け融資制度

勤労者又は倒産等で離職された方に、近畿労働金庫を通じて様々な融資制度を設けています。

府立農業大学校修学資金の貸与

府立農業大学校に在学する者で将来府内において農業に従事しようとする者に修学資金を貸与する

文化財保護のこころを育む事業

京都府では、府民の文化財に対する理解を深め、文化の永続的な向上発展に資するため、平成20年7月に「文化財を守り伝える京都府基金条例」を制定し、皆様から広く寄附を募り、文化財保護に関する事業を展開しています。
その事業の一環として、「文化財保護のこころを育む事業」に関する経費の2分の1以内(限度額200万円)を補助します。

生活福祉資金貸付制度

低所得世帯、高齢者世帯、障害者世帯に総合支援資金、福祉資金、教育支援資金、不動産担保型生活資金を低金利又は無利子でお貸しします。(所得制限有。また、資金の種類により、対象世帯が異なります。)