本文へ


住まいや環境のこと 防災・災害防犯 住まいエコ・環境 まちづくり・農山漁村

住まいや環境のこと

HOME > サービス一覧 > 住まいや環境のこと

86件のサービスがあります。

府民公募型整備事業

府民の皆さんが日ごろから感じておられる京都府が管理する施設の安心・安全や景観の向上のための改善箇所を公募し、事業箇所を決定します。

土石流実験装置(がんばれ治山くん)の出張実演

土石流実験装置「がんばれ治山くん」の出張実演により、治山ダムの効果や森林の公益的機能について説明します。

地域と大学との連携相談、「知」のデータベースの提供

地域と大学をつなぐマッチングのご相談と、地域で活動する大学の研究者情報の収集・発信を行っています。

名誉友好大使の派遣

授業や地域の国際交流事業に名誉友好大使を派遣します。

建築物移動等円滑化誘導基準適合の認定(バリアフリー法)

バリアフリー法に規定する特定建築物の建築等をしようとする方は、「建築物移動等円滑化誘導基準」に適合した建築等及び維持保全の計画等を作成し、所管行政庁(京都府、京都市、宇治市)に認定の申請をすることができます。

住宅の耐震診断~耐震診断士派遣事業(木造住宅)、住宅耐震診断事業(マンション)

木造住宅耐震診断士の派遣やマンションの耐震診断費用の一部を市町村を通じて支援します。

景観アドバイザー制度

府民、まちづくりを守り育てる活動を行う団体や市町村等の要請に応じて、景観に関するアドバイザーを派遣します。

中山間地域特産物生産応援事業

実需者と連携し、今後も農業生産に取り組む地域営農組織に支援を行います。

就業支援(京都へのUIJターン)

他府県在住で京都府内の事業所で働きたい方および京都府北部7地域(福知山市・舞鶴市・綾部市・宮津市・京丹後市・伊根町・与謝野町)で働きたい方のUIJターン就職を全て無料で支援しています。

勤労者向け融資制度

勤労者又は倒産等で離職された方に、近畿労働金庫を通じて様々な融資制度を設けています。