京都性暴力被害者ワンストップ相談支援センター「愛称:京都 SARA(サラ)」
性暴力被害者に対して、被害直後から中長期にわたる総合的な支援を提供
123件のサービスがあります。
性暴力被害者に対して、被害直後から中長期にわたる総合的な支援を提供
京都府にお住まいの発達障害(自閉症・アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、 注意欠陥/多動性障害、学習障害等)のある方とそのご家族が、地域のなかで安心して、より豊かに生活できるように支援するセンターです。
人権啓発に役立つ冊子やビデオを提供(貸出)しています。
母子・父子家庭等に対する児童扶養手当等を支給します。
妊産婦が保健上必要であるにもかかわらず、経済的理由により入院助産を受けることができない場合に、入院助産費用の一部を公費で負担する制度です。
ひとり親家庭や寡婦の生計のこと、就職や事業のこと、子どもの養育や教育のこと、その他生活上のあらゆる問題の相談に応じています。
母子家庭の母や父子家庭の父、40歳以上の配偶者のない女子などに修学資金などを貸し出します。
市町村等で予防接種を実施しています。京都府予防接種相談センターで予防接種に関する相談を行っています。
身体障害児(者)のための各種訓練やヘルパー派遣などを行います。
聴覚に不安のある幼児、児童とその保護者に検査、相談、交流会等を実施します。