本文へ


家庭や学校のこと 人権・DV・虐待・ひきこもり食生活・暮らし低所得 妊娠・出産子育て 学校・学費

家庭や学校のこと

HOME > サービス一覧 > 家庭や学校のこと

131件のサービスがあります。

南部難聴幼児サポートセンター事業

聴覚に不安のある幼児、児童とその保護者に検査、相談、交流会等を実施します。

視覚障害児療育訓練事業

在宅視力障害乳幼児のために基本的生活習慣の習得・集団生活などの療育訓練を行います。

精神保健相談(こころの健康、精神障害、アルコール依存症)

心の健康や、アルコール依存症などに関する専門家による相談窓口です。

高齢者の権利を擁護する制度

高齢者が人間としての尊厳を保ちながら生活できるように権利擁護のための制度として、成年後見制度や福祉サービス利用援助事業(地域福祉権利擁護事業)があります。

京都健康医療よろずネット(京都府救急医療情報システム)

地域や診療科目から医療機関の検索ができ、診察時間や対応可能な治療内容、お問い合わせ先など医療機関の情報を提供しています。

小児救急電話相談(#8000)

小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、夜間や休日など病院の開いていない時間帯の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、看護師又は小児科医師への電話による相談ができるものです。

看護学校等の修学資金の貸与

保健師、助産師、看護師及び准看護師の養成施設に在籍している方で、将来、京都府内の医療機関などで就業を考えている方を対象に修学資金の貸付を行っています。

間伐材、地元材の入手

間伐材等の入手の仕方などを御案内します。

伝統産業協働バンク(工芸品の修理や和の技術を活かした商品開発)

個人の方には愛着ある工芸品のお直し(修理)や自分仕様のお誂え(特注)のご注文を、企業の方には和の素材、和の技術、和の感性を活かした新商品開発や製造のご注文をいただける、工房と職人のネットワークです。

伝統産業記録映画貸出

伝統産業振興、学校教育等に従事する方々に伝統産業の技法やその実態を映像により記録保存したものを貸し出しています。