本文へ


家庭や学校のこと 人権・DV・虐待・ひきこもり食生活・暮らし低所得 妊娠・出産子育て 学校・学費

家庭や学校のこと

HOME > サービス一覧 > 家庭や学校のこと

123件のサービスがあります。

生活福祉資金貸付制度

低所得世帯、高齢者世帯、障害者世帯に総合支援資金、福祉資金、教育支援資金、不動産担保型生活資金を低金利又は無利子でお貸しします。(所得制限有。また、資金の種類により、対象世帯が異なります。)

介護福祉士等修学資金貸付

介護需要の著しい増大に伴い、高度な専門的能力を持つ介護福祉士及び社会福祉士の計画的な養成・確保が課題となっているため、介護福祉士等養成施設の学生に資金を貸与し、修学援助と卒業後の府内社会福祉施設等への誘導、定着を図ります。

京都府自殺ストップセンター

うつ病、多重債務、生活苦、介護疲れ等、自殺に繋がる様々な背景を持った相談に対して、弁護士、司法書士、臨床心理士、精神保健福祉士等の専門スタッフがチームとして対応します。


ひきこもりを支える家族教室

ひきこもりに関する悩みを持つ親が集って学習したり、家庭内での対応の仕方について、グループの力を借りながら相互に交流する場です。

京都ジョブパーク「マザーズジョブカフェ」

一人ひとりのニーズに応じて、子育てと就業をワンストップで支援します。

子どもの一時預かり(ファミリー・サポート・センター)

急用や病気、残業や休日出勤など、パパ、ママの「困ったな、都合がつかない」に地域の人が応え、子どもを「預けたい人」と「預かる人」のネットワークをつくり、地域で子育てについて助けあう会員組織です。

きょうと子育て応援パスポート事業

子育て家庭(18歳未満のお子さんがおられる、妊娠中の方がおられる)に配布したパスポートの提示で、店舗の協力によるサービスを提供(割引、ポイント加算、プレゼント進呈、教育、住宅ローンの優遇金利等)します。

「出会いは京都」きょうと婚活応援センター事業

府民の方の婚活を応援します。

小児慢性特定疾患児医療用具給付事業

小児慢性特定疾患児とその家庭に必要な医療器具を給付します。
(一部自己負担があります。)

子育て支援の相談窓口

各地の子育て支援の窓口をご紹介しています。