本文へ


家庭や学校のこと 人権・DV・虐待・ひきこもり食生活・暮らし低所得 妊娠・出産子育て 学校・学費

家庭や学校のこと

HOME > サービス一覧 > 家庭や学校のこと

129件のサービスがあります。

「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス推進企業の認証

「仕事」と「子育て」・「介護」の両立や働き方の見直し、多様な働き方の導入など、ワーク・ライフ・バランス全般に取り組む中小企業を京都府が応援します。

京都府自殺ストップセンター

うつ病、多重債務、生活苦、介護疲れ等、自殺に繋がる様々な背景を持った相談に対して、精神科医、弁護士、司法書士、臨床心理士、精神保健福祉士等の専門スタッフがチームとして対応します。


名誉友好大使の派遣

授業や地域の国際交流事業に名誉友好大使を派遣します。

密漁通報(相談)

密漁を発見した場合の相談先です。

京都府こども健康情報管理システム「ちゃいるす」

子育て家庭に対し、webサイトと情報誌(フリーペーパー)で子育てや健康管理に役立つ情報の提供等により、子育てを支援します。

子育て支援医療助成制度

府と市町村で子どもの医療費の自己負担分を助成します。

ひとり親家庭医療助成制度

府と市町村でひとり親家庭の医療費の自己負担額を助成します。
(所得制限があります。)

重度心身障害児(者)医療費助成制度

府と市町村で重度心身障害児(者)の医療費の自己負担額を助成します。
(所得制限があります。)

府立農業大学校修学資金の貸与

府立農業大学校に在学する者で将来府内において農業に従事しようとする者に修学資金を貸与する

「食品表示110番」など(食品に関する相談・苦情窓口)

食品の名称や原産地等食品表示法に基づく食品表示に対する相談、苦情、質問、要望などに幅広く対応することで、食品表示の一層の適正化、消費者の信頼確保を図るために「食品表示110番」を開設しています。