本文へ


家庭や学校のこと 人権・DV・虐待・ひきこもり食生活・暮らし低所得 妊娠・出産子育て 学校・学費

家庭や学校のこと

HOME > サービス一覧 > 家庭や学校のこと

123件のサービスがあります。

心身障害者扶養共済

障害のある方を現に扶養している保護者の将来への不安に応える共済制度です。

母子家庭奨学金等

母子家庭の母が対象児童(乳幼児から高校生)を養育しているときに支給します。

ひとり親家庭自立支援センター(京都ジョブパークマザーズジョブカフェ内)

ひとり親家庭の方々の生活相談や就職相談から情報提供まで、自立に向け一貫した相談を行っています。

労働相談(一般・法律・メンタルヘルス・非正規労働ほっとラインなど)

相談員、弁護士、社会保険労務士等による各種労働相談を実施しています。国などの相談窓口もご案内しています。

勤労者向け融資制度

勤労者又は倒産等で離職された方に、近畿労働金庫を通じて様々な融資制度を設けています。

ひとり親家庭の方のための就職支援セミナーなど

ひとり親家庭自立支援センターで実施する就職支援セミナーです。

子育て支援医療助成制度

府と市町村で子どもの医療費の自己負担分を助成します。

食品表示の問い合わせ窓口

食品表示法に基づく食品表示に対する相談、苦情、質問、要望などを受付けています。

視覚障害児療育訓練事業

在宅視力障害乳幼児のために基本的生活習慣の習得・集団生活などの療育訓練を行います。

土石流実験装置(がんばれ治山くん)の出張実演

土石流実験装置「がんばれ治山くん」の出張実演により、治山ダムの効果や森林の公益的機能について説明します。