本文へ


家庭や学校のこと 人権・DV・虐待・ひきこもり食生活・暮らし低所得 妊娠・出産子育て 学校・学費

家庭や学校のこと

HOME > サービス一覧 > 家庭や学校のこと

123件のサービスがあります。

公立学校教員志望者対象セミナーなど

教員志望者を対象にさまざまな取組を実施しています。

高校生給付型奨学金(高等学校奨学金)

生活保護世帯や、市町村民税非課税の母子・父子世帯などのお子さんに入学支度金や支援金等を支給します。

家庭教育カウンセラー巡回相談

子どもの理解や保護者の関わり方など家庭教育に関する悩みの中で、高度な専門性を生かした対応が必要なケースについてカウンセリングを行っています。

障害のある方への図書館サービス

府立図書館で、障害がある方を対象にしたサービスを行っています。

特別支援学校就学奨励費

特別支援学校への就学のため必要な経費について、保護者の負担能力の程度に応じ、全部又は一部を支弁する制度です。

教員養成サポートセミナー(インターンシップ)

教育委員会と大学が連携して実施しているインターンシップです。

視聴覚ライブラリー

社会教育や人権教育に関する視聴覚ライブラリーを整備しています。

ほんまもん京野菜取扱店(首都圏等京野菜コーナー)

「ほんまもん京野菜取扱店」では、「京野菜コーナー」を設置し、京のブランド産品をはじめとした京野菜を豊富に品揃えしています。また、京野菜マルシェの開催等、「京のブランド産品」販売拠点として位置づけています。

「インターネット環境家計簿」ホームページの運営

家庭からの二酸化炭素排出量を容易に把握し、一般家庭の平均値と比較・評価できるシステムです。

母子家庭人間ドック

京都第一赤十字病院のご厚意で、母子家庭の母を対象とした人間ドック(健診)を実施しています。