本文へ


介護福祉士等修学資金貸付

HOME > サービス一覧 > 介護福祉士等修学資金貸付

サービスID 地域福祉推進課-10
サービス名 介護福祉士等修学資金貸付
種類 貸付
概要 介護需要の著しい増大に伴い、高度な専門的能力を持つ介護福祉士及び社会福祉士の計画的な養成・確保が課題となっているため、介護福祉士等養成施設の学生に資金を貸与し、修学援助と卒業後の府内社会福祉施設等への誘導、定着を図ります。
対象者 厚生労働省が指定した養成施設(原則として京都府内の大学・短大・専門学校)に入学し、卒業後、京都府内の福祉施設において介護福祉士又は社会福祉士として業務に従事しようとする方
内容 ■貸付限度額
1.月額5万円以内
2.入学準備金20万円以内(初回のみ)
3.就職準備金20万円以内(最終回のみ)
4.京都府内に住民票があり、生活保護世帯、または、それに準ずる世帯の方は、生活費加算(金額については年齢・居住地によって異なりますので、京都府社会福祉協議会までお問い合わせください。)
 ※働きながら修学する方は、就職準備金の貸付を受けることはできません。
 ※通信課程で修学する場合は、上記によらず修学に必要とする額となります。
 
 

■貸付期間
 養成施設に在学する期間

■利子
無利息。ただし、正当な理由なく返還計画より遅れると延滞利息(別に定める額)がかかります。

■返還免除
以下のすべての要件に該当した場合、返還を免除します。

1.養成施設卒業の日から1年以内に介護福祉士又は社会福祉士として登録
2.直ちに、京都府内の福祉施設(免除対象施設)において、介護又は相談援助の業務に従事
3.以後5年間当該業務に従事

手続 入学される養成施設を通じて申請。
(社会福祉法人京都府社会福祉協議会介護福祉士等修学資金貸付要綱のとおり)

※詳しくは、京都府社会福祉協議会にお問い合わせください。
根拠法令 上記要綱
申込・相談先 京都府社会福祉協議会
 総務部 福祉経営推進室
  電話  075-252-6292
  FAX 075-252-6310
関連サービス
    備考欄
    最終更新 2019年8月29日 17:06:25

    このサービスについて質問(意見)する

    メールでお問い合わせの方

    介護福祉士等修学資金貸付

    ※企業・団体の方は、事業所所在市町村をご記入下さい

    例)090-000-0000, 075-000-0000 など

    メール(返信)がお届け出来なかった際にお電話します。

    メール受信拒否設定をされている方は、「@pref.kyoto.lg.jp」」ドメインからの受信を許可していただきますようよろしくお願いします。

    電話・FAXでお問い合わせの方

    電話

    075-411-5000
    受付時間: 平日9時から17時まで
    (それ以外の時間帯は留守番電話に録音いただき、原則、翌業務日にお返事いたします)

    FAX

    075-411-5001
    24時間受付 (原則、翌業務日にお返事いたします)