私立高等学校定時制及び通信制課程修学奨励金
勤労青少年の高等学校の定時制課程及び通信制課程への修学を促進し、教育の機会均等を図ることを目的としています。
勤労青少年の高等学校の定時制課程及び通信制課程への修学を促進し、教育の機会均等を図ることを目的としています。
多額の通学費を負担する高等学校生徒の保護者の経済的負担を軽減します。
市町村は要介護・要支援状態となることを予防するとともに、要介護状態となった場合でも、可能な限り地域で自立した日常生活を営むことができるよう支援することを目的として地域支援事業を行います。
府と市町村でひとり親家庭の医療費の自己負担額を助成します。
(所得制限があります。)
母子家庭の母や父子家庭の父、40歳以上の配偶者のない女子などに修学資金や生活資金などをお貸しします。
ひとり親家庭の対象児童(乳幼児から新高校1年生)を養育しているときに支給します。
母子・父子家庭等に対する児童扶養手当等を支給します。
府営住宅入居資格を有する母子・父子世帯、DV被害者で住宅に困窮している方に対して、一定枠の住宅を確保し、優先的に入居を認める制度です。
母子家庭・父子家庭及び寡婦に支援員を派遣します。
家庭支援総合センターや児童相談所などで、専門の職員が指導や助言を行います