本文へ


更新情報

HOME > 更新情報

在宅人工呼吸器使用特定疾患患者訪問看護治療研究事業

在宅人工呼吸器使用特定疾患患者が、診療報酬で定められた回数を超える訪問看護を受ける場合、その回数を超えた訪問看護にかかる費用を規定の範囲内で公費負担します。

子育て支援医療助成制度

府と市町村で子どもの医療費の自己負担分を助成します。

食品表示の問い合わせ窓口

食品表示法に基づく食品表示に対する相談、苦情、質問、要望などを受付けています。

労働争議の調整(あっせん・調停・仲裁)

労働組合と使用者の間に生じた労働争議の解決に向けて調整を行います。

個別労働関係紛争のあっせん

個々の労働者と事業主との間に生じた労働トラブルの解決に向けてサポートします。

京の地域特産物応援事業

地域営農組織等が小豆・黒大豆、小麦、そばなどの地域特産物の生産に係る農業機械の導入や実証活動を行う際に、支援を行います。

「京の米」生産イノベーション事業

良食味1等米等、特別栽培米、酒米、売れる米づくりに取り組む農家組織に対し、支援を行います。

府営住宅入居者の家賃減免

収入の申告をした府営住宅の入居者が、要綱に定める理由により、6月を超えて家賃の全額を支払うことが困難であると認められる場合、家賃を減額することができる。

府営住宅の一般入居

府営住宅には、公営住宅、特別賃貸府営住宅及びとっこうちん住宅(特定公共賃貸住宅)の三種類の住宅があり、募集期間に申込資格と収入基準に該当する方が申し込みいただくことができます。

視覚障害児療育訓練事業

在宅視力障害乳幼児のために基本的生活習慣の習得・集団生活などの療育訓練を行います。