本文へ


更新情報

HOME > 更新情報

「食品表示110番」など(食品に関する相談・苦情窓口)

食品の名称や原産地等食品表示法に基づく食品表示に対する相談、苦情、質問、要望などに幅広く対応することで、食品表示の一層の適正化、消費者の信頼確保を図るために「食品表示110番」を開設しています。

インターネット放送局 生涯学習講座

インターネットを通じて、いつでも、どこでも、好きなだけ学ぶことができる新しい生涯学習教室です。

京都府生涯学習・スポーツ情報(生涯学習とスポーツの情報検索サイト)

スポーツ・生涯学習に関する施設情報、イベント情報、サークル情報等のポータルサイトです。

平成28年度文化力チャレンジ事業

 京都府では、文化力による京都の活性化を推進することを目的として、平成24年度に「文化力チャレンジ」事業を創設しました。
 府民等がチャレンジ精神を発揮し、新たに主体的に企画・実施する公共性の視点を持つ文化活動を募集します。応募された事業は審査を行い、採択した事業に対し補助金を交付します。

京都文化博物館の入館料免除

小・中・高校生(総合展示のみ)、障害者(総合展示・特別展とも)の入館料を免除します。

古典芸能振興公演補助

古典芸能の芸術家又は芸術団体等の行う、次世代等が古典芸能に親しみ、理解を深める上で有益な取組等を補助します。

府立堂本印象美術館の入館料免除

65歳以上の高齢者、障害者の入館料を免除します。

府立陶版名画の庭入園料免除

中学生以下、70歳以上の方、障害者手帳所持の方(介護者含む)は入園無料(入園時に、手帳等をご提示ください。)

府立植物園入園料免除

中学生以下、70歳以上の方、障害者手帳所持の方は(介護者含む)入園料・温室観覧料とも無料(入園時に、手帳等をご提示ください。)

文化財保護のこころを育む事業

京都府では、府民の文化財に対する理解を深め、文化の永続的な向上発展に資するため、平成20年7月に「文化財を守り伝える京都府基金条例」を制定し、皆様から広く寄附を募り、文化財保護に関する事業を展開しています。
その事業の一環として、「文化財保護のこころを育む事業」に関する経費の2分の1以内(限度額200万円)を補助します。