本文へ


更新情報

HOME > 更新情報

府職員出前語らい、専門職員派遣

・「府職員出前語らい」は、福祉・環境など暮らしに身近なテーマに関することから重点施策まで、京都府の取り組みを府職員が直接出向いて説明し、府民の皆さんと意見交換するものです。
・「専門職員派遣」は、...

特定疾患治療研究事業

特定疾患(難病)に対する医療費の補助を行います。

地域と大学との連携相談、「知」のデータベースの提供

地域と大学をつなぐマッチングのご相談と、地域で活動する大学の研究者情報の収集・発信を行っています。

「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス推進企業の認証

「仕事」と「子育て」・「介護」の両立や働き方の見直し、多様な働き方の導入など、ワーク・ライフ・バランス全般に取り組む中小企業を京都府が応援します。

京都府自殺ストップセンター

うつ病、多重債務、生活苦、介護疲れ等、自殺に繋がる様々な背景を持った相談に対して、精神科医、弁護士、司法書士、臨床心理士、精神保健福祉士等の専門スタッフがチームとして対応します。


名誉友好大使の派遣

授業や地域の国際交流事業に名誉友好大使を派遣します。

密漁通報(相談)

密漁を発見した場合の相談先です。

建築物移動等円滑化誘導基準適合の認定(バリアフリー法)

バリアフリー法に規定する特定建築物の建築等をしようとする方は、「建築物移動等円滑化誘導基準」に適合した建築等及び維持保全の計画等を作成し、所管行政庁(京都府、京都市、宇治市)に認定の申請をすることができます。

住宅の耐震診断~耐震診断士派遣事業(木造住宅)、住宅耐震診断事業(マンション)

木造住宅耐震診断士の派遣やマンションの耐震診断費用の一部を市町村を通じて支援します。

不当労働行為の審査

不当労働行為かどうかの判定を行います。