本文へ


更新情報

HOME > 更新情報

労働相談(一般・法律・メンタルヘルス・非正規労働ほっとラインなど)

相談員、弁護士、社会保険労務士等による各種労働相談を実施しています。国などの相談窓口もご案内しています。

京都テルサ

会議室、セミナー室、スポーツホール(体育館)、フィットネスクラブを広くご利用いただけます。

勤労者向け融資制度

勤労者又は倒産等で離職された方に、近畿労働金庫を通じて様々な融資制度を設けています。

子どもの一時預かり(ファミリー・サポート・センター)

急用や病気、残業や休日出勤など、パパ、ママの「困ったな、都合がつかない」に地域の人が応え、子どもを「預けたい人」と「預かる人」のネットワークをつくり、地域で子育てについて助けあう会員組織です。

府民協働型インフラ保全事業

府民の皆さんが日ごろから感じておられる京都府が管理する施設の安心・安全の向上や、インフラの長寿命化のための改善箇所を公募し、事業箇所を決定します。

京都・現代の職人技ネット

ものづくり技能者派遣や体験、優れた技能者等の情報を提供しています。

各種職業訓練、能力開発

高等技術専門校や民間委託、事業主委託で各種職業訓練、能力開発を実施します。

高等技術専門校の障害者向け能力開発

高等技術専門校で、障害のある方が必要な技能訓練を行っています。

平成28年度文化力チャレンジ事業

 京都府では、文化力による京都の活性化を推進することを目的として、平成24年度に「文化力チャレンジ」事業を創設しました。
 府民等がチャレンジ精神を発揮し、新たに主体的に企画・実施する公共性の視点を持つ文化活動を募集します。応募された事業は審査を行い、採択した事業に対し補助金を交付します。

古典芸能振興公演補助

古典芸能の芸術家又は芸術団体等の行う、次世代等が古典芸能に親しみ、理解を深める上で有益な取組等を補助します。