本文へ


心身障害者扶養共済

HOME > サービス一覧 > 心身障害者扶養共済

サービスID 障害者支援課-4
サービス名 心身障害者扶養共済
種類 共済制度の運営
概要 障害のある方を現に扶養している保護者の将来への不安に応える共済制度です。
対象者 身体障害者(1~3級)知的障害者 等
内容 ・加入できる保護者の要件
 障害のある方を現に扶養している保護者(父母、配偶者、兄弟姉妹、祖父母、その他の親族など)であって、次のすべての要件を
 満たしている方です。

 ①その都道府県・指定都市内に住所があること。
 ②年齢が65歳未満であること。(年齢は毎年の4月1日における年齢です。)
 ③特別の疾病又は障害がなく、生命保険契約の対象となる健康状態であること。
 ④障害のある方1人に対して、加入できる保護者は1人であること。

 ※申込はいつでも可能ですが、保険会社等による審査に時間を要し、申込日から審査終了まで1~2ヶ月が必要となります。
  加入者年齢の起算日は4月1日となり、その年齢で掛金額を積算することから、特に年度末までの加入を希望される場合は、
  例年2月初旬頃に申込締切日を設定していますので御注意ください。(毎年度申込締切日を定めます。)
  申込締切の詳細は下記相談先までお問い合わせください。


手続 加入の手続き 保護者がお住まいの地域にある福祉事務所、市区町村役場の障害保健福祉担当課へお問い合わせください。

【申込書】
https://www.shinsei.elg-fro...



根拠法令 京都府心身障害者扶養共済条例
http://www.pref.kyoto.jp/re...

申込・相談先 障害者支援課
 電話  075-414-4599
 FAX 075-414-4597
関連サービス
    備考欄
    最終更新 2022年2月22日 10:40:33

    このサービスについて質問(意見)する

    メールでお問い合わせの方

    心身障害者扶養共済

    ※企業・団体の方は、事業所所在市町村をご記入下さい

    メール(返信)がお届け出来なかった際にお電話します。

    メール受信拒否設定をされている方は、「@pref.kyoto.lg.jp」」ドメインからの受信を許可していただきますようよろしくお願いします。

    電話・FAXでお問い合わせの方

    電話

    075-411-5000
    受付時間: 平日9時から17時まで
    (それ以外の時間帯は留守番電話に録音いただき翌業務日にお返事いたします)

    FAX

    075-411-5001
    24時間受付 (翌業務日にお返事いたします)