本文へ


更新情報

HOME > 更新情報

スマート・エコハウス促進融資制度

エネルギー効率が高く、環境への負荷が小さい次世代型住宅(スマートハウス)の普及を促進するため、住宅への太陽光発電等の設置を支援する融資制度です。

エコファーマー

「持続性の高い農業生産方式の導入に関する法律」(持続農業法)第4条に基づいて、「持続性の高い農業生産方式の導入に関する計画」を知事が認定します。
 ※持続農業法の廃止に伴い、新規認定の受付は行っておりません。経過措置により、現認定農業者はエコファーマーとして活動いただけます。
 ※京都府では、新法(みどりの食料システム法)に基づく新たな認定制度の創設に向け、検討を行っています。

茶業振興対策事業

宇治茶の生産を担う組織に対し、新・改植含む茶園整備や生産に係る機械・施設の整備を行う際に、事業費の一部について補助します。

母子家庭人間ドック

京都第一赤十字病院のご厚意で、母子家庭の母を対象とした人間ドック(健診)を実施しています。

府立学校「体育施設」開放事業

府立学校の体育施設を教育活動に支障のない範囲で地域や職場などでのスポーツ活動に利用していただいています。

住宅建設資金融資制度((1)府内産木材使用住宅、(2)地域優良木材住宅)

府民の皆さんが住宅金融支援機構の融資を受けて住宅の新築・購入をされる場合に資金を融資する制度です。

心身障害者扶養共済

障害のある方を現に扶養している保護者の将来への不安に応える共済制度です。

母子家庭奨学金等

母子家庭の母が対象児童(乳幼児から高校生)を養育しているときに支給します。

ひとり親家庭自立支援センター(京都ジョブパークマザーズジョブカフェ内)

ひとり親家庭の方々の生活相談や就職相談から情報提供まで、自立に向け一貫した相談を行っています。

商店街創生センター総合支援事業

商店街創生センターが商店街の特性に応じた施策を実施することで地域と連携したまちづくりを支援します。