本文へ


更新情報

HOME > 更新情報

京都府伝統と文化のものづくり産業振興補助金

伝統と文化のものづくり産業振興条例に基づき、知事が定める地域への伝統産業の立地に要する施設整備に対して補助を行います。

雇用のための企業立地促進融資(低利融資)

京都産業立地戦略21特別対策事業費補助金の対象となる事業所は、雇用の創出を条件として、特別金利1.2%での融資・最高20億円の低利融資が御利用いただけます。

ものづくり産業等集積促進税制(不動産取得税の不均一課税)

ものづくり産業等集積促進地域内に工場等を新増設、移転、建替する場合に、雇用の創出を条件として、不動産取得税を最大1/2軽減します。

京都エコノミック・ガーデニング支援強化事業補助金

中小企業それぞれのイノベーションを応援し、事業計画策定から本格展開に向けた製品等の試作・研究開発・生産設備投資等を一貫して支援します。

京都企業グリーンイノベーション市場参入支援事業

エコ・エネルギー産業を京都のリーディング産業に育成するため、グリーンイノベーション分野における事業化・市場参入を支援します。

京フェムス推進事業

製造現場における生産活動の効率化を図るエネルギーマネジメントシステム(FEMS)の導入を支援します。

労働争議の調整(あっせん・調停・仲裁)

労働争議の調整を行います。

個別労働紛争のあっせん

個々の労働者と事業主との間に生じた労働条件等のトラブルについて調整します。

ラボール学園での勤労者のための各種セミナー

ラボール学園(京都市中京区)で各種セミナーを実施しています。

勤労者福祉会館での文化・スポーツ事業

各地の府立勤労者福祉会館では、府民向けの各種文化・スポーツ事業を開催しています。