本文へ


家庭や学校のこと 人権・DV・虐待・ひきこもり食生活・暮らし低所得 妊娠・出産子育て 学校・学費

家庭や学校のこと

HOME > サービス一覧 > 家庭や学校のこと

131件のサービスがあります。

児童扶養手当、特別児童扶養手当

母子・父子家庭等に対する児童扶養手当等を支給します。

母子家庭奨学金等

母子家庭の母が対象児童(乳幼児から高校生)を養育しているときに支給します。

生活保護世帯等を対象とした入院助産制度

妊産婦が保健上必要であるにもかかわらず、経済的理由により入院助産を受けることができない場合に、入院助産費用の一部を公費で負担する制度です。

母子家庭及び父子家庭の相談(母子・父子自立支援員、母子福祉推進員、民生委員、ひとり親家庭自立支援センター)

ひとり親家庭や寡婦の生計のこと、就職や事業のこと、子どもの養育や教育のこと、その他生活上のあらゆる問題の相談に応じています。

母子家庭人間ドック

京都第一赤十字病院、舞鶴赤十字病院のご厚意で、母子家庭の母を対象とした人間ドック(健診)を実施しています。

母子及び父子並びに寡婦福祉資金

母子家庭の母や父子家庭の父、40歳以上の配偶者のない女子などに修学資金などを貸し出します。

保健師による訪問指導

保健師が家庭訪問し、感染症、難病をはじめ、妊娠・分娩・育児指導、成人や高齢者などの病気の予防、療養指導、家庭看護の方法などについて相談に応じます。

予防接種支援事業

市町村等で予防接種を実施しています。京都府予防接種相談センターで予防接種に関する相談を行っています。

障害児(者)の地域生活支援事業

身体障害児(者)のための各種訓練やヘルパー派遣などを行います。

心身障害者扶養共済

障害のある方を現に扶養している保護者の将来への不安に応える共済制度です。