本文へ


更新情報

HOME > 更新情報

京都府伝統と文化のものづくり産業振興補助金

伝統と文化のものづくり産業振興条例に基づき、知事が定める地域への伝統産業の立地に要する施設整備に対して補助を行います。

雇用のための企業立地促進融資(低利融資)

京都産業立地戦略21特別対策事業費補助金の対象となる事業所は、雇用の創出を条件として、特別金利1.2%での融資・最高20億円の低利融資が御利用いただけます。

ものづくり産業等集積促進税制(不動産取得税の不均一課税)

ものづくり産業等集積促進地域内に工場等を新増設、移転、建替する場合に、雇用の創出を条件として、不動産取得税を最大1/2軽減します。

京都エコノミック・ガーデニング支援強化事業補助金

中小企業それぞれのイノベーションを応援し、事業計画策定から本格展開に向けた製品等の試作・研究開発・生産設備投資等を一貫して支援します。

京都企業グリーンイノベーション市場参入支援事業

エコ・エネルギー産業を京都のリーディング産業に育成するため、グリーンイノベーション分野における事業化・市場参入を支援します。

京フェムス推進事業

製造現場における生産活動の効率化を図るエネルギーマネジメントシステム(FEMS)の導入を支援します。

子どもの一時預かり(ファミリー・サポート・センター)

急用や病気、残業や休日出勤など、パパ、ママの「困ったな、都合がつかない」に地域の人が応え、子どもを「預けたい人」と「預かる人」のネットワークをつくり、地域で子育てについて助けあう会員組織です。

平成28年度文化力チャレンジ事業

 京都府では、文化力による京都の活性化を推進することを目的として、平成24年度に「文化力チャレンジ」事業を創設しました。
 府民等がチャレンジ精神を発揮し、新たに主体的に企画・実施する公共性の視点を持つ文化活動を募集します。応募された事業は審査を行い、採択した事業に対し補助金を交付します。

古典芸能振興公演補助

古典芸能の芸術家又は芸術団体等の行う、次世代等が古典芸能に親しみ、理解を深める上で有益な取組等を補助します。

府立堂本印象美術館の入館料免除

65歳以上の高齢者、障害者の入館料を免除します。