本文へ


更新情報

HOME > 更新情報

担い手養成実践農場

新規就農希望者を技術習得から就農まで地域において一貫して支援する「担い手養成実践農場」を設置しています。

里の人づくり事業

過疎化・高齢化の進行する農山漁村地域の再生のため、地域の連携組織づくりや、府職員、外部人材の派遣、地域人材の研修などの支援を実施する。

中山間地域等直接支払交付金

過疎化・高齢化が進み耕作放棄地の増加等により多面的機能の低下が特に懸念されている中山間地域等において、担い手の育成等による農業生産の維持を通じて、水源かん養、洪水防止をはじめとした多面的機能を確保する観点から、直接支払交付金を交付する。

むらの活力向上事業

過疎化高齢化の進む農山漁村地域が抱える多様な課題を解決するため、複数集落等が連携して地域ぐるみで意欲的に実践する取り組みを支援

差別などの人権侵害に関する特設法律相談

弁護士による人権にかかわる差別などの問題についての無料法律相談です。(要予約、秘密厳守)

人権擁護委員による特設相談

毎月、特設人権相談を行っています。

消費生活「出前講座」「糖度計等貸出」「センター体験コース」

消費生活「出前講座」「糖度計等貸出」「センター体験コース」でくらしの安心・安全について学んでいただきます。

就学前の子ども・保護者への巡回教育相談

障害のある就学前の子どもとその保護者に対して、毎年9月~11月頃に、各府立特別支援学校を会場として開催を予定しております。

林業への就労相談

新規就労希望者の就労相談や、就業後の研修等の支援を行っています。

府職員出前語らい、専門職員派遣

・「府職員出前語らい」は、福祉・環境など暮らしに身近なテーマに関することから重点施策まで、京都府の取り組みを府職員が直接出向いて説明し、府民の皆さんと意見交換するものです。
・「専門職員派遣」は、...