本文へ


介護や医療のこと 健康づくり・予防 介護・老後病気 障害

介護や医療のこと

HOME > サービス一覧 > 介護や医療のこと

107件のサービスがあります。

予防接種支援事業

市町村等で予防接種を実施しています。京都府予防接種相談センターで予防接種に関する相談を行っています。

重症難病患者等一時入院事業

在宅で療養する重症難病患者さんが一時的に在宅での療養が困難になった時に、円滑に医療施設に入院できるよう入院受入体制を整備し、患者さんの安定した療養生活を支援します。

南部難聴幼児サポートセンター事業

聴覚に不安のある幼児、児童とその保護者に検査、相談、交流会等を実施します。

精神保健相談(こころの健康、精神障害、アルコール依存症)

心の健康や、アルコール依存症などに関する専門家による相談窓口です。

在宅酸素療法等の医療費負担の軽減

国の医療費負担軽減制度(障害者総合支援法に基づく更生医療)の対象とならない在宅酸素療法等を受けておられる身体障害のある方を対象に、京都市のほか京都府内の市町村を実施主体とし、医療費の一部を助成しています。

京都健康医療よろずネット(京都府救急医療情報システム)

地域や診療科目から医療機関の検索ができ、診察時間や対応可能な治療内容、お問い合わせ先など医療機関の情報を提供しています。

医療ほっとあんしん相談

患者さんが納得して医療を受けられるよう、医療機関と患者、家族の皆さんの信頼関係を支援するため、「医療ほっとあんしん相談」を設置しています。

小児救急電話相談(#8000)

小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、夜間や休日など病院の開いていない時間帯の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、看護師又は小児科医師への電話による相談ができるものです。

高次脳機能障害の相談

リハビリテーション支援センターで高次脳機能障害に関する相談をお受けします。

保健所使用料等の減免

京都府の保健所と保健環境研究所において行う診療、試験検査及び文書の交付に係る使用料及び手数料の減免を受けるられる場合があります。