本文へ


介護や医療のこと 健康づくり・予防 介護・老後病気 障害

介護や医療のこと

HOME > サービス一覧 > 介護や医療のこと

107件のサービスがあります。

長期療養児家庭支援事業

長期入院(5日以上の入院)を要する児童(18歳未満)の付添家族の宿泊費の一部を補助します。

小児慢性特定疾患治療研究事業

子どもの慢性疾患の治療費を助成します。(一部自己負担があります。)

妊娠中毒症等療養援護費支給事業

妊娠中毒症等にり患している妊産婦に必要な医療費を助成します。
(所得制限、支給限度額があります。)

母子家庭人間ドック

京都第一赤十字病院、舞鶴赤十字病院のご厚意で、母子家庭の母を対象とした人間ドック(健診)を実施しています。

母子及び父子並びに寡婦福祉資金

母子家庭の母や父子家庭の父、40歳以上の配偶者のない女子などに修学資金などを貸し出します。

在宅人工呼吸器使用特定疾患患者支援(治療研究事業)

在宅人工呼吸器使用特定疾患患者が、診療報酬で定められた回数を超える訪問看護を受ける場合、その回数を超えた訪問看護にかかる費用を規定の範囲内で公費負担します。

在宅難病患者等療養生活用機器貸出事業

在宅で療養する患者さんや御家族等が、意志伝達装置等の機器について、購入前の試用や練習を目的としてお使いいだける機器の貸出を行っています。

B・C型肝炎ウイルス検診(市町村実施)

市町村で行うB・C型肝炎ウイルス検診です。

B型・C型肝炎ウイルス検査(府保健所実施)

保健所で行うB型・C型肝炎ウイルス検査です。

保健師による訪問指導

保健師が家庭訪問し、感染症、難病をはじめ、妊娠・分娩・育児指導、成人や高齢者などの病気の予防、療養指導、家庭看護の方法などについて相談に応じます。