本文へ


介護や医療のこと 健康づくり・予防 介護・老後病気 障害

介護や医療のこと

HOME > サービス一覧 > 介護や医療のこと

105件のサービスがあります。

生活福祉資金貸付制度

低所得世帯、高齢者世帯、障害者世帯に総合支援資金、福祉資金、教育支援資金、不動産担保型生活資金を低金利又は無利子でお貸しします。(所得制限有。また、資金の種類により、対象世帯が異なります。)

京都府発達障害者支援センター「はばたき」

京都府にお住まいの発達障害(自閉症・アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、 注意欠陥/多動性障害、学習障害等)のある方とそのご家族が、地域のなかで安心して、より豊かに生活できるように支援するセンターです。

母子家庭人間ドック

京都第一赤十字病院、舞鶴赤十字病院のご厚意で、母子家庭の母を対象とした人間ドック(健診)を実施しています。

母子及び父子並びに寡婦福祉資金

母子家庭の母や父子家庭の父、40歳以上の配偶者のない女子などに修学資金などを貸し出します。

在宅人工呼吸器使用特定疾患患者支援(治療研究事業)

在宅人工呼吸器使用特定疾患患者が、診療報酬で定められた回数を超える訪問看護を受ける場合、その回数を超えた訪問看護にかかる費用を規定の範囲内で公費負担します。

在宅難病患者等療養生活用機器貸出事業

在宅で療養する患者さんや御家族等が、意志伝達装置等の機器について、購入前の試用や練習を目的としてお使いいだける機器の貸出を行っています。

B・C型肝炎ウイルス検診(市町村実施)

市町村で行うB・C型肝炎ウイルス検診です。

B型・C型肝炎ウイルス検査(府保健所実施)

保健所で行うB型・C型肝炎ウイルス検査です。

予防接種支援事業

市町村等で予防接種を実施しています。京都府予防接種相談センターで予防接種に関する相談を行っています。

重症難病患者等一時入院事業

在宅で療養する重症難病患者さんが一時的に在宅での療養が困難になった時に、円滑に医療施設に入院できるよう入院受入体制を整備し、患者さんの安定した療養生活を支援します。