本文へ


介護や医療のこと 健康づくり・予防 介護・老後病気 障害

介護や医療のこと

HOME > サービス一覧 > 介護や医療のこと

107件のサービスがあります。

肝炎治療特別促進事業

肝炎治療に対する医療費を助成します。

がんについての相談・支援について(がん相談・支援センター運営)

京都府がん総合相談支援センター及び各病院のがん相談支援センターで、がんの病態、治療法、療養生活や治療費など、がんの医療にかかわる質問や相談にお答えします。

健康増進法等による健康診断、健康指導など

市町村等において、40歳以上の住民に、健康手帳の交付、特定健康診査・保健指導の実施、骨粗鬆症検診、歯周疾患検診等を実施します。

エイズ検査・相談・治療

エイズの検査、相談、治療拠点病院の選定を実施しています。

風しん抗体検査(府保健所及び医療機関で実施)

京都府保健所等において無料で行う風しん抗体検査です。

結核医療費の補助

結核の治療に要する費用は、一部(あるいは全額)、公費負担されます。

AED(自動対外式除細動器)の設置場所情報

府や市町村のAED(自動対外式除細動器)の設置場所をご案内しています。

シックハウスに関する相談、簡易測定

シックハウス症候群予防のため、相談に応じるとともに、簡易測定も実施しています。

戦傷病者対策

軍人恩給、傷病恩給等を支給します。

地域支援事業(介護予防・包括的支援等)

市町村は要介護・要支援状態となることを予防するとともに、要介護状態となった場合でも、可能な限り地域で自立した日常生活を営むことができるよう支援することを目的として地域支援事業を行います。