本文へ


更新情報

HOME > 更新情報

府営住宅の一般入居

府営住宅には、公営住宅、特別賃貸府営住宅及びとっこうちん住宅(特定公共賃貸住宅)の三種類の住宅があり、募集期間に申込資格と収入基準に該当する方が申し込みいただくことができます。

新規就農者確保事業

 青年が行う就農前の研修(2年以内)及び経営が不安定な就農直後(5年以内)の所得を確保する給付金を交付する。

担い手養成実践農場

新規就農希望者を技術習得から就農まで地域において一貫して支援する「担い手養成実践農場」を設置しています。

先天性代謝異常等検査事業

新生児に先天性代謝異常などの病気の検査を行います。

先天性代謝異常等検査採血料等の公費負担

低所得世帯の先天性代謝異常等検査の採血及び指導料等を負担します。

京の田舎ぐらし・ふるさとセンター、京の田舎ぐらし情報

田舎暮らしを始めたい方、興味のある方のための総合相談窓口です。田舎暮らしを始めるにあたっての地域の情報や情報収集方法をご紹介しています。

里の人づくり事業

過疎化・高齢化の進行する農山漁村地域の再生のため、地域の連携組織づくりや、府職員、外部人材の派遣、地域人材の研修などの支援を実施する。

クマの目撃情報

京都府内で目撃されたツキノワグマの出没状況を、データで公開しています。

中山間地域等直接支払交付金

過疎化・高齢化が進み耕作放棄地の増加等により多面的機能の低下が特に懸念されている中山間地域等において、担い手の育成等による農業生産の維持を通じて、水源かん養、洪水防止をはじめとした多面的機能を確保する観点から、直接支払交付金を交付する。

ふるさと・棚田支援事業

過疎化・高齢化が著しく進行している中山間地域において、農業・農村の果たしている多面的機能を広く府民に理解していただくため、啓発活動や農地や農業用施設の保全、利活用を図るための支援を行う

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

次へ >