本文へ


学びたい・活動したい スポーツ・生涯学習観光・国際NPO・ボランティア府政

学びたい・活動したい

HOME > サービス一覧 > 学びたい・活動したい

64件のサービスがあります。

府立植物園入園料免除

中学生以下、70歳以上の方、障害者手帳所持の方は(介護者含む)入園料・温室観覧料とも無料(入園時に、手帳等をご提示ください。)

文化財保護のこころを育む事業

京都府では、府民の文化財に対する理解を深め、文化の永続的な向上発展に資するため、平成20年7月に「文化財を守り伝える京都府基金条例」を制定し、皆様から広く寄附を募り、文化財保護に関する事業を展開しています。
その事業の一環として、「文化財保護のこころを育む事業」に関する経費の2分の1以内(限度額200万円)を補助します。

京都きものパスポート

きもの姿で京都きものパスポートアプリの画面等を呈示すると、京の歴史・文化を満喫できるおすすめスポットが入場無料になったり、飲食店、小売店等においてさまざまな優待や特典を受けることができます。

府立医科大学・府立大学の「生涯学習講座」

 府立医科大学・府立大学それぞれに多彩な公開講座を実施しています。
(1)府立医科大学
 ①府民公開講座
 ②リカレント学習講座(看護職向け)
 ③附属病院からのお知らせ(府民、患者向け講座・...

府政情報の閲覧・コピーサービス

京都府の作成・発表した各種資料をご覧いただきます。コピーサービスも実施しています。

京都モデルファーム推進事業

高齢化等により集落内での活用が困難な耕作放棄地と、農業の多面的機能に着目した社会貢献活動等を指向する企業やNPO法人をマッチングすることにより、企業やNPO法人等の多様な主体が、地域と協働して取り組む農地の保全活動を支援し、農地の有効活用を図る運動です。

府庁旧本館(正庁等)の貸出、ロケ利用

催し物やロケなどに府庁旧本館正庁などを貸し出します。

パークアンドライド情報

観光シーズンなどのパークアンドライド(駅に近接した駐車場に駐車し、公共交通機関で目的地まで行く)の情報を提供しています。

統計相談、統計情報の提供

統計に関する相談とHPなどによる統計データの提供を行っています。

京都・ギネスに挑戦!事業

地域の運動会の種目等を『京都・ギネスに記録』挑戦種目とし、挑戦を促し、記録をたたえます。