本文へ


ひとり親家庭医療助成制度

HOME > サービス一覧 > ひとり親家庭医療助成制度

サービスID 医療保険政策課-1
サービス名 ひとり親家庭医療助成制度
種類 助成
概要 府と市町村でひとり親家庭の医療費の自己負担額を助成します。
(所得制限があります。)
対象者  ひとり親家庭の親(母子及び父子並びに寡婦福祉法第6条第6項に規定する配偶者のない者で現に児童を扶養しているものをいう。)が扶養する満18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童及びその親で、主たる生計維持者の所得が児童扶養手当法第10条(同施行令第2条の4第5項)に規定する額を超えない者
内容  ひとり親家庭は、社会的にも、経済的にも弱い立場にあることから、ひとり親家庭の健康の保持と福祉の向上を図るためにひとり親家庭の医療費助成を実施しています。
 この制度は、ひとり親家庭の児童及びその親が、医療機関で受診した際、医療保険各法による医療費の自己負担額について、府と市町村が助成するものです。
 ※市町村によっては、制度が異なる場合がありますので、詳細は市町村窓口にお問い合わせください。
手続 お住まいの市(区)役所、町村役場で受給者証の交付申請をしてください。
(他の福祉医療(子育て、重度心身障害児(者)、重度心身障害老人、老人医療)共通)
根拠法令
申込・相談先 お住まいの市(区)役所、町村役場
 医療保険政策課
  電話  075-414-4576
  FAX  075-414-4747
  e-mail [email protected]
(他の福祉医療(子育て、重度心身障害児(者)、重度心身障害老人、老人医療)共通)
関連サービス
    備考欄
    最終更新 2016年7月4日 16:50:26

    このサービスについて質問(意見)する

    メールでお問い合わせの方

    ひとり親家庭医療助成制度

    ※企業・団体の方は、事業所所在市町村をご記入下さい

    メール(返信)がお届け出来なかった際にお電話します。

    メール受信拒否設定をされている方は、「@pref.kyoto.lg.jp」」ドメインからの受信を許可していただきますようよろしくお願いします。

    電話・FAXでお問い合わせの方

    電話

    075-411-5000
    受付時間: 平日9時から17時まで
    (それ以外の時間帯は留守番電話に録音いただき翌業務日にお返事いたします)

    FAX

    075-411-5001
    24時間受付 (翌業務日にお返事いたします)