本文へ


消費生活相談

HOME > サービス一覧 > 消費生活相談

サービスID 消費生活安全センター-1
サービス名 消費生活相談
種類 相談、支援
概要 消費生活相談に係る各種相談に対応しています。
対象者 原則として京都府在住の方
内容 京都府消費生活安全センターでは、消費生活のさまざまなトラブルや疑問について、専門の消費生活相談員が解決のためのお手伝いをします。
1 平日の消費生活相談窓口
 (1) 一般相談
    電話075-671-0004 
    月曜から金曜(年末年始(12月29日~1月3日)及び祝・休日は除く。)
    午前9時~午後4時
 (2) 若年消費者ほっとダイヤル
    電話075-671-0044
    月曜から金曜(年末年始(12月29日~1月3日)及び祝・休日は除く。)
    午前9時~午後5時
 (3) 消費者ホットライン
    局番なし 188 ※ お近くの消費生活相談窓口につながります。   
2 土・日及び祝・休日の相談窓口
 (1) 国民生活センター休日相談窓口
    局番なし 188 ※
    土曜、日曜及び祝・休日(年末年始(12月29日~1月3日)は除く。)
    午前10時から午後4時
    ※一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用いただけません。
     また、相談窓口につながった時点から、ナビダイヤル料金の負担が生じ
    ます。
 (2) 留守録対応
    当センターの相談電話に留守録機能を整備し、氏名、連絡先電話番号、相談
   内容を録音していただければ、翌業務日以降にこちらからおかけ直しします。
    一般相談 電話075-672-0004
    若年消費者ほっとダイヤル 電話075-671-0044
    土曜、日曜及び祝・休日(年末年始(12月29日~1月3日は除く。)
    午前10時から午後4時
 (3) LINE 簡易チャットボット
   <流れ>
    ① 公式アカウント「京都府消費生活安全センター」を友だち登録
    ② 知りたいキーワードをトーク画面に入力
    ③ 該当があればアドバイス内容等を自動で返信
3 その他の対応について
  (いずれも24時間受付ですが、回答は概ね5日以内となります。)
 (1) インターネット消費生活相談
    https://www.pref.kyoto.jp/s...

 (2) Under22消費生活相談
    https://www.pref.kyoto.jp/s...


手続
根拠法令
申込・相談先 前述のとおり


関連サービス
    備考欄
    最終更新 2024年10月23日 15:53:54

    このサービスについて質問(意見)する

    メールでお問い合わせの方

    消費生活相談

    ※企業・団体の方は、事業所所在市町村をご記入下さい

    メール(返信)がお届け出来なかった際にお電話します。

    メール受信拒否設定をされている方は、「@pref.kyoto.lg.jp」」ドメインからの受信を許可していただきますようよろしくお願いします。

    電話・FAXでお問い合わせの方

    電話

    075-411-5000
    受付時間: 平日9時から17時まで
    (それ以外の時間帯は留守番電話に録音いただき翌業務日にお返事いたします)

    FAX

    075-411-5001
    24時間受付 (翌業務日にお返事いたします)